「なないろ」の日

2011年07月16日 21:03

本日、中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
「なないろハートプロジェクト」にて、
未来予想図実行委員会ブース「つながるフラッグ大作戦」のコーナーにお立ち寄り頂いた皆さま、
ありがとうございましたっ

アスカも、太陽系最強の日焼け止めを塗って塗って塗りまくりでした~



全国各地から集まったフラッグは、
この日で200枚を超えました。


たくさんの方々の応援メッセージが描かれたフラッグは、
今月23日の宮城県七ヶ浜のお祭りに、スタッフがお届けします。

すごいなぁと思ったのは、子供たちが書いた何気ない言葉。
大人たちが書く「ガンバレ」以上にぐっと胸に来る。

今回、私はお手伝いとしての参加だったのですが、
この企画を考えた事務局長Sちゃんの熱意や、
押し付けでない真摯な姿勢には頭が下がります。
ダイレクトにメッセージが伝わるこういう被災地支援もあるんだなぁ!と、感動しました。
も~う、テレビや新聞の取材が来るわ来るわ。。。

そしてですね・・・、
タロットカードのない私は、ただの木偶の坊ということにも、
イタイくらいよーくわかったのですヨ。。。

だけどこういうカタチで、ひととひととがつながってゆくのって、
すごく新鮮だったし、ステキだなぁと思った一日でした!


4年前の中越沖地震で、私の家も全壊しました。
家
裏面

被災した人、していない人。
助ける人、助けられる人。
たくさんの人たちの、それぞれの想いがあって、
だから「なないろ」なんですね!


つながるフラッグ大作戦!

2011年07月12日 13:31

今週末、柏崎市みなとまち海浜公園でに開催される
中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
なないろハートプロジェクト」に参加します。
nanairo.jpg

なないろ、とは、
中越沖地震の起こった7月16日からもじって、なないろ
ネーミングが覚えやすくてかわいい!!


アスカは、未来予想図実行委員会のスタッフとして、
つながるフラッグ大作戦」のコーナーに参加します。

つなか#12441;るフラック#12441;[1]

メンバーが復興支援活動を展開している宮城県七ヶ浜町で、
今月23日、地元有志によるお祭り「Wa-syoi」が開催されるのです。
その場を彩るフラッグを作って、祭りを盛り上げよう!と、
おうちでも友達同士でも、気軽に参加できる被災地応援プロジェクトです☆

未来予想図実行委員会事務局には、
こんなにステキな応援フラッグが続々と。
刺繍ありステンシルあり、
見るだけで胸にぐっと来るものが・・・

フラッグ

フラッグ用の布、油性マジックなどはこちらでご用意いたしております。

どうぞあなたが書いた一枚のフラッグが、
きっとこどもたちへ勇気と励ましを与えてくれるはず。
手と手の代わりに、想いをフラッグがつなげます!

ぜひみなさま、海浜公園でお待ちしていま~す。


==============
中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
なないろハートプロジェクト

会場:柏崎市 みなとまち海浜公園
日時:2011年7月16日土曜(10~20時)、17日日曜(10~15時)

つながるフラッグ大作戦
未来予想図実行委員会 ※16日土曜のみ参加 10~15時
==============

第3回世界未来予想図展開催♪

2011年04月06日 21:35

私がスタッフとしている参加している「未来予想図実行委員会」。
世界の子どもたちに、
自分たちの望む未来を画用紙に描いてもらう活動を行っています。

今回はネパールの子供たちが描いた未来の絵。
第3回世界未来予想図展が、
今週末4/8~11に、新潟県柏崎市にて行われます。



世界にはさまざまな境遇の中にあっても、
希望を捨てずに生きている子供たちがたくさんいます。

絵を描く、という行為すら
知らない子供たちだっているのです・・・

戦火や災害、強制労働の中にあっても、
未来を描くことを忘れてはいけない。
明日を夢見ることはあきらめてはいけない。

今だからこそ、子供たちが描いた絵は、
あなたの元へとても強いメッセージとなって届くはず!


たくさんの方々のご来場をお待ちしています☆


********************

第3回世界未来予想図展

日時:4月8日(金)13時~11日(月)
会場:柏崎市立図書館 ソフィアセンター
新潟県柏崎市学校町2-47
TEL 0257-22-2928


◆スペシャルイベント◆
4月10日(日)13時半~
トーク「もっと知ろう!ネパールのこと」湯本秀二さん(グローバル教育支援センター)

※未来予想図の2011年のパートナーであるネパールの現状、
私たちが思っているイメージとは違う目からウロコのネパール情報満載です。

4月10日(金)14時半~
トークセッション「考えてみよう!私たちにできること」

※避難所や被災地でお話しするときの傾聴のコツなどをレクチャーする
「傾聴ボランティア講座」です。

********************

ふぃ?っっ

2010年06月02日 21:54

先週末の「世界未来予想図展」も無事終了♪

未来図

たくさんのご来場ありがとうございましたっ
とっても意外でとびきりステキなご縁も頂き、
楽しい2日間でした?

実は、はや3日が経ってはいるものの、
なんだかカラダとココロがばらばらであるかのような感覚・・・

なんていうのかな?
右足と右手、左足と左手で歩いているようなぎくしゃく感。

それがここにきてよーやく元に戻った感じ!
また明日からは、通常のオフィスでのリーディングに戻ります?

子供たちの明日のために

2010年05月20日 15:31

L'HERMITE BLUEハーミットブルーでは、お客様から頂いた料金の一部は、
タイのチェンマイ郊外の施設BAN ROM SAI バーンロムサイ
寄付させていただいております。

「バーンロムサイ」はHIVに母子感染した孤児たちの生活施設。

私が参加している未来予想図実行委員会が主催となって、
このバーンロムサイで生活している子供たちが描いた絵の展示会「世界未来予想図展」が、
来週5/29・30に東京・表参道にて行われます。

sekaimirai2.jpg


その会場で、
アスカはタロットカードで未来を照らすお手伝いをさせていただきます☆

バーンロムサイの子供たちは、HIVという困難な病気を抱え、
さらにはそれに伴う差別や偏見とも戦っています。
親に捨てられた子や虐待を受けていた子など、
その境遇を知るにつれ胸がふさがれるような思いにかられます。。。

でも、自分たちの夢を、そして将来を描いた絵はと??ってもピュア!!
絵の展示のお手伝いは、
未来予想図実行委員会のメンバーとして何度もやっているのですけど、
その度に涙ぐむくらい希望に溢れているのです。

こんなちっさい子ががんばっているんだもん!
その数十倍トシとっている私ががんばらんでどーする!

と、励まされる絵がいっぱいです。

なお、開催日の両日共に
先着20名様においしい無農薬米をプレゼント。
たくさんの方のご来場をおまちしています!
どうぞお出かけくださいませ☆


なお、タロットカードリーディングをお申込の際は、
事前にご予約が必要となりますので、
よろしくお願いいたします。


********************
世界未来予想図展

◆日時◆ 2010年5月29日(土)10:30?17:00
       2010年5月30日(日)10:30?16:30
◆会場◆ 表参道・新潟館ネスパス(渋谷区神宮前4-11-7 表参道ヒルズ裏)
◆主催◆ 未来予想図実行委員会
********************