今年の総括

2010年12月31日 20:19

私、今月・・・
ステキケーキ3個しか食べてないっ

ステキケーキとは!?
コンビニや街のお菓子屋さんなどのケーキではなく、
いわゆる「パティスリー」で作られるケーキの事を指します。
※アスカ辞書より

それが30個でも300個でもありません。
たったの・・・3個です!

と、いうのは今月の総括。



今年ほど、

・・・はふーっ

と思ったことはなかったな?。

ですが、いらっしゃっていただいたお客様たちと、
様々な思いを抱えた深い時間を共有することにより、
私自身も励まされました!

いつでもタロットカードは私のそばにある。
それを改めて、強く自覚もしました。

今年もたくさーん、ありがとうございました!愛と感謝を込めて。
また来年もよろしくお願い致します!
関連記事

有言実行

2010年12月29日 23:12

夏以来、すっかりジェルネイルにハマってしまいました。
だってラクだしキレイなんだも?ん。

お世話になっているのは、新潟市古町の「クンスタイルネイルルーム」。

私の担当のネイリスト・竹田久美子さんが、先月「東京ネイルエキスポ」という
いわば業界の全国大会で4位入賞を果たしたのです!!

先日のネイルチェンジの際に、お話を聞くと・・・
「ライバルと同じことをやっていたら、何も変わりませんから?」
と、にっこりさらりと言ってのける姿勢がかっこいいです。

このカードが浮かびました。
『4.皇帝』
04_皇帝
目標に向かう、強い意志と情熱。
経営者を示すタロットカードでもあります。

やるといったらやる。
そのためには相当の努力もしたはずです。
そしてその努力がまた、自分の自信となる。

それをカタチにした人がここに?!


そして注文したネイルはこちら☆
「ラメ、大盛りで!!!」
ネイル1

私のワガママにも、
竹田さんはにこやかに対応してくれました?!
関連記事

アスカ専用機

2010年12月27日 23:28

恋い焦がれて3年・・・

注文して4ヶ月・・・

とうとう・・・

海を渡ってやってきましたー!!!
私のロッキングチェアーがっ

ロッキン

あああ?!
ようやく手に入った、
ウェグナーのロッキングチェアー。
デンマークからはるばる「こんにちは」ですよっ

ちなみに、写真左下にちょこっとだけ姿を現しているのは
おそろいのフットスツール。



この4ヶ月というもの・・・

アームの部分を組み立てているころかしら??とか!
座面を張っているころかしら??とか!!
それとも太平洋を渡っているころかしら??とか!!!

指折り数えながら、アレコレ思い巡らしていたのでした☆

いとおしくていとおしくて・・・
ほおずりすら出来ません。
だってファンデーションがつくとイヤだからっ

今度は仔猫がほちいな?。
この椅子にもたれて本を読みながら、
仔猫を抱っこしたいです!!!
関連記事

シュトーレン祭り

2010年12月25日 23:17

メリークリスマス!!

この時季になると、ちょっとしたパティスリーには
シュトーレンが置いてあるのでついつい買ってしまいます。

シュトーレンは、ドイツでクリスマス用に焼かれるお菓子です。
イーストまたは酵母を使って発酵させるので、
分類としては「パン」として売っているお店もあります。

ドライフルーツやナッツがぎっしり!
バターたっぷり!!
そして・・・砂糖でコーティングしてあるので、
カロリーもがっつり!!!

だけど大好き?♪

今年のクリスマスはこちらのシュトーレン。

シュト

東京オフィスでの営業日に寄った、
東急田園都市線・桜新町のドイツパン「ベッカライ ブロートハイム」にて購入☆

シナモンコーディングのシュトーレン(写真奥)と、
モーンペーストのシュトーレン(写真手前)です。

モーン、というのは黒けしの実。
よくあんぱんとかの上にパラパラっと降りかかっている、
ごまじゃないけどごまみたいな、
まん丸の粒々ありますよね?
それが白けしの実なんですが、その黒いヤツです。
ドイツ菓子ではポピュラーな素材です。

お店によって、シュトーレンの味は様々ですけど、
モーンのシュトーレンなんて初めてみました!
これは絶対食べないとっ
使命感に近い思いで購入ですっ

味は・・・なんと!
眼をつぶって食べると、黒ごま餡のおまんじゅうそっくり?!
大きな声では言えませんけど・・・
いえほんとに(笑)

たぶんモーンペーストにケーキクラムが混じっているので、
舌触りが餡子、それも黄身餡にそっくりなんですよ。
ちょっと意外なお味でした☆
関連記事

荷物の少ないひと

2010年12月23日 23:33

先日友人が引越しをしました。

とても本好きな友人なのですが、
その引越しのため、大事にしていた本をほとんど全て、
気に入っている古本屋さんに引き取ってもらったとのこと。

その古本屋さんいわく「お宝の山!!」だったそうな。

友人は「また読めるからいいんだ?」とすっきりした様子。

すごいっ

だって本ってね、
触って読んで、そしてまた触って読んで、の繰り返しで、
表紙の装丁や紙質、文字の形、その行間すらいとしいのです。
それが少しずつくたびれていくのも、また楽しかったり。
さらにはすぐそこにある、ということで安心感を得られたり。

それをさらりとやってのけるなんて。

まさしくこのタロットカード!
『愚者』
00_愚者

小さな荷物ひとつで、
未来に向かって旅立つカード。
けれども大きな期待と希望に溢れている。
引越しの象徴でもあります。

未練とか執着とか、私が重くても絶対持ってしまうモノたちを
軽々と飛び越えてゆく友人に、
ある種の爽快感すら感じてしまいました。

友人の新しい門出にエールを送ります!
関連記事

心のコリをほぐすもの

2010年12月16日 22:06

友人が新しく身につけた手技、
スウェディッシュマッサージのモニターを体験してみました!

オイルで筋肉をもみほぐす、というのが
スウェディッシュマッサージ。

勢いよく素っ裸になった私に友人は、
「・・・ぱんつは履いてていいんだよ」とぽつり。

え?これ、フツウでしょ!!!
見てるの、水槽の金魚だけだし(笑)


面白いな?と思ったのは、
自分が自覚していなくても、触れられるとコリがわかるとこ。

これってタロットリーディングとよく似てる。

カードの展開で「こうじゃないですか?」と尋ねると、
「実は・・・」とか「そうなの?」となるパターンは結構多い。
だってタロットカードは、心の「鏡」だから。
ウソつきません(笑)。


モニターだったため、施術後のアンケートも書かねばならず、
100%リラックスして臨む、というわけには行きませんでしたが、
人に「してもらう」快感って、久しぶりでした!
関連記事

アナウンサーに学ぶ恋の法則

2010年12月12日 01:19

恋愛の始まりのきっかけは人それぞれなのですが、
ある法則も実はあって、
そのひとつに相手との距離の近さがありますね。

いかに親近感を感じられるか、持つことが出来るか。
これをクリアして「スキ」という感情が生まれるわけです。

それを実感してしまった!

サッカーボーイズ?明日のスター選手は僕だ!?」という
ドキュメンタリーを、毎日欠かさず見ていました。
(NHKの番組なので、タイトルがださい・・・)

面白かった!

・・・いやいや、大事なのはこの番組ではないのです。

録画して観ていたのですけど、
番組が始まる前に、ちょこっとだけ
その前にやっていたニュースも録画されているわけです。

毎日観ているとですね、このたった一分間だけのせいで、
余計にこのニュースのアナウンサーの印象が強く残り、だから気になる。

「あっ!今日の髪型、すごいふさふさ?」

とか、

「紫のネクタイ似合う?」

とか。

アスカが気になるアナウンサーはこの人。
okano.jpg

そこで「ハッ!」と気がついたわけです。
こーゆーふうに、は始まるのね?。
関連記事

青い鳥を探して

2010年12月07日 01:39

DVDの整理をしていて、
こーゆーモノがあったのですよ☆

銀河鉄道999 TV Animation 01 [DVD]銀河鉄道999 TV Animation 01 [DVD]
(2004/09/15)
野沢雅子、池田昌子 他

商品詳細を見る


な、懐かしい?!!!
すぐさまデッキにセット!
夢中で観てしまいました。

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの?♪

と、杉並少年合唱団と一緒に歌ってしまったり・・・

このフレーズの『幸せ』というのは、人それぞれ。
お金であったり名誉であったり地位であったり。
愛かもしれないし、安らぎかもしれないし、またよりどころかも。

このカードが浮かびました。
『愚者』
00_愚者

最高のものを追い求める、という意味もあります。

自分が自分らしくいられる居場所を求めて、
それを探し続ける限り、人は旅人なんですね!

きっといつかは君も出会うさ、青い小鳥に?♪

さあ歌える方はご一緒に?!!!
関連記事

プライド

2010年12月03日 12:54

今大きなうねりの中にあり、
正直なところなすすべがない。

まるで・・・

荒海の中、次々に襲い掛かる波に
翻弄される小船のようなワタシ。


と、ベタで陳腐な表現をしてみました(笑)



「見つからない」でもない。
「あきらめ」でもない。

『12.吊るし』
12.jpg

あえて言うなら、自らの意思で「動ない」かな。
「動ない」ではなく。


未知のことに、恐怖を感じるのは当然のこと。

でも揺れてはない。
ぶれてもいない。
私の芯と核はタロットカードとともにあるから。
だから私は溺れない。
関連記事