『フーテンの寅さん』のタロットカード

2011年07月28日 04:19

つい先日、友人が泊りに来た時のことです。
そのかばんの、あまりの小ささにびっくりしました。

自分にとって、このタロットカードは遠いよな・・・と、
ため息まじりに思い出したのがこの一枚。

『愚者』
愚者

小さなかばんをひとつだけ持って、世界旅行に旅立ってしまったり、
目的を定めずヒッチハイクしてみたり。
そんなタロットカードです。

無理!そんなのぜったい無理~!!

基本的に怖がりな私は、常に用意周到な準備をします。
そして最悪な結果をいつも考えます。

そのため、どうしても荷物が多くなってしまいます。

なので、このカードみたいに、気の向くまま、風のふくまま
なんていうのは、
アナタいったいどこの国の人??っていうくらい・・・

だって!
美白美容液は?日焼け止めは?
お風呂上りに履く、むくみ防止のメディキュットは?
コラーゲンドリンクは?
夜ブラと朝ブラは?
パイル地のパジャマは?
メガネは、薬は、翌日の洋服は・・・
(あと23個くらい続く)

それこそあげたらキリがないくらい、
他人からみたらどーでもいいことなんだけど、
自分にとってそれがないと(あるいはしないと)居心地が悪い。
ものすごーく気持ち悪い。

だけど、正直なところこーゆーのって、
疲れるんですよ~

あぁ!なってみたい。「荷物の少ないオンナ」に!


関連記事

スターダスト

2011年07月26日 23:44

今日は地元のお祭り、
柏崎ぎおん祭りのフィナーレを飾る花火大会でした!

遠くから来た友人たちと、
女子トークを交えつつの花火見物。

そこでアスカは誓った!

10年以内に上げてみせる!
L'HERMITE BLEUハーミットブルー
ベスビアス特大海中空スターマイン!!!


ちなみにベスビアス特大海中空スターマイン、というのは
こういうどっか~ん!という、一番派手なやつ。


ファンファーレを鳴らして・・・
(花火のサイズによって鳴ります)

暗闇に咲くこの花火のように、
あなたの心をタロットカードで照らします!
L'HERMITE BLEUハーミットブルーが送る、
真夏の夜空のタロットカードダンス!


と、アナウンスの原稿もばっちりです~



そして友人たちに作った、今夜のゴハンがコレ。


だってお祭りなので、焼きそば弁当です。

私のカラダは、生クリームとバターと玄米で出来ている、と
言ってもいいくらいなのですが(笑)

関連記事

ピエール・マルコリーニのレモンパフェ

2011年07月24日 18:33

アイスクリームがさらにいっそう愛おしい季節です。

先日、研修で東京に行った際に、
アスカの心をとろけさせる、ときめく出会いがありました!

大好きなショコラショップ、ピエールマルコリーニで、
今夏限定のレモン・パフェ!
マルコリーニはチョコレートは言わずもがな、
アイスも美味しいのです。


レモンジャム、生クリーム、レモンピール入りアイス、
メレンゲ、レモンゼリーが層になっているレモン・パフェ。
いろんな味がちょこっとずつ楽しめる、レモン尽くし。

レモンピールがふんだんに練りこまれているアイスクリームが絶品でした!
私、自分でレモンピールを作ってしまうくらいの「皮好き」なのです。
(ちなみにピール作りは、3日3晩焦がさないようにコトコト煮詰める根気が必要・・・)

パフェは、マルコリーニ・カフェでのみの扱いですが、
アイスクリームのテイクアウトは東京駅地下のグランスタ内の店舗でもやっています。
あまりの素敵な出会いに、帰りの新幹線に乗る前にまた、食べてしまいました!
今はこのアイスをお取り寄せするか迷い中・・・

関連記事

寝汗に効いた!?バッチフラワー

2011年07月22日 18:06

バッチフラワーセラピーでは、
お客様の「今」感じている感情に対して
38種類のレメディの中から最大7種類までをセレクトし、
その人だけのオリジナルのトリートメントボトルを提案致します。

bottle.jpg
右の茶色のビンがトリートメントボトル

「今」の気持ちにじっくり耳を傾けて
レメディ(バッチフラワーの小瓶のこと。上記写真左の3本)を選ぶ、というのが
本来のやり方なのですが・・・

今回はそうではない、直感で感じて飲んでいただいた
例外的なケースをご紹介致します。

友人A(30代・女性)は生理前になると寝汗がひどい、と
昨冬こぼしていました。

「寒いのに、寝ている時だけ汗がダラダラ流れるくらい暑い!」と友人。

冗談で「更年期だ!」とは言っていたのですが、
その寝汗というキーワードで、ふと思い出した出来事がひとつ。

実は友人は昨年流産を経験していて、
その短い妊娠期間中にも寝汗がかなりひどかったとのこと。

残念な結果に気持ちの整理はついたとは言ってはいても、
やはり耐え難い思い出のはず・・・


なので、過去にうけたショックが和らぐレメディを中心に数種類をセレクトし、
生理前になると飲んでもらいました。

薬ではないので効き目は穏やかですが、
飲みつづけて3ヶ月、どんどん寝汗が軽くなったと
嬉しい報告をいただきました!

本来、生理前などホルモンバランスが崩れて、
気持ちが不安定になったりする場合、
心と体のバランスが取りやすくなるレメディを取ると、
かなり気持ちが楽になります。

とっても個人的な見解ですが・・・
女性の生理前に、現れる症状は様々です。
だるくなったり眠くなったり吐き気がしたり。

だけどそれってもしかして、妊娠初期症状と似ているかも。
カラダが妊娠期間を思い出して勘違いしちゃったのかな!?とか思っちゃいました。


バッチフラワーセラピーでは、
お客様の声に耳を傾けて、「今」の感情に対してレメディを選びます。

こんなふうにひらめき(笑)で選ぶというのは、
本来のやり方ではありません。

バッチフラワーは体ではなく心に作用するものです。

ですが、今回は心から体にアプローチできた例として、
またひらめき(笑)でヒットした、ちょっと面白いケースだったので、
友人の承諾も得てご紹介いたしました。

関連記事

8月の営業日について

2011年07月20日 08:28

来月8月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました!

なお、8月は東京での長期の研修のため、
東京オフィスでの予約受付は18時以降のみとなります。

また来月は新潟&柏崎オフィスでの営業日が混み合っております。
ご予約のお日にちがお決まりの方は、お早めに☆

============
8月 
新潟オフィス 営業日
 ◆4日 木曜
 ◆17日 水曜
 ◆25日 木曜
 通常営業日 20・21日(第3週土日)

東京オフィス 営業日
 ◆6日土曜~14日日曜(18時以降のみ受付可能)

 L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュールはこちら
http://www.hermitebleu.com/scedule
============

関連記事

興奮さめやらず

2011年07月18日 21:16

早朝から大コーフンですよっ

女子ワールドカップサッカー・ドイツ大会、
まさか日本が優勝するなんてっ!!!
ばんざーいっ

3時半に起きてライブで観て、そして再放送で観て、
(NHKがBSで頑張ってくれたので)
朝からサッカー三昧です~!
なんて幸せなのかしら。

白熱した試合展開で、
一時はどーなることかと雄叫びをあげつつ手に汗を握りましたが、
夜明け前に、勝利の女神は日本に微笑んでくれました。

会場のフランクフルトのサッカースタジアムへは、
2006年の男子ワールドカップサッカー・ドイツ大会で行ったことがあります。
DSCF0067.jpg
このスタジアムの思い出は、便座が高いこと(笑)
私は身長は高い方ですが、それでも!
腰掛けて足がブラブラするくらいだったのですよ~

試合内容はもちろん、スポンサーの看板なども懐かしくて、
そういう意味でも楽しかった女子サッカーのドイツ大会。


それにしても、対戦国のアメリカは美形ぞろいでした。
キーパーのソロしかり、トップのモーガンしかり。
準決勝のスウェーデンの選手たちもそうだったけど、
すらりとしていて、ひざ下が長くてとってもキレイ!
しかもユニフォームも、
ごつくなりがちなアスリートの体を美しく見せてるし。

比べて日本のユニフォームはかなり見劣りがしてましたね。
ピンクを使えば女子は喜ぶ、っつーのはおっさんの発想です。
きっと日本サッカー協会のお偉いさんが、テキトーに決めたに違いありませんっ


次の4年後のカナダ大会、どうなるか楽しみですね!
選手たちも、もちろんユニフォームも!!

関連記事

「なないろ」の日

2011年07月16日 21:03

本日、中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
「なないろハートプロジェクト」にて、
未来予想図実行委員会ブース「つながるフラッグ大作戦」のコーナーにお立ち寄り頂いた皆さま、
ありがとうございましたっ

アスカも、太陽系最強の日焼け止めを塗って塗って塗りまくりでした~



全国各地から集まったフラッグは、
この日で200枚を超えました。


たくさんの方々の応援メッセージが描かれたフラッグは、
今月23日の宮城県七ヶ浜のお祭りに、スタッフがお届けします。

すごいなぁと思ったのは、子供たちが書いた何気ない言葉。
大人たちが書く「ガンバレ」以上にぐっと胸に来る。

今回、私はお手伝いとしての参加だったのですが、
この企画を考えた事務局長Sちゃんの熱意や、
押し付けでない真摯な姿勢には頭が下がります。
ダイレクトにメッセージが伝わるこういう被災地支援もあるんだなぁ!と、感動しました。
も~う、テレビや新聞の取材が来るわ来るわ。。。

そしてですね・・・、
タロットカードのない私は、ただの木偶の坊ということにも、
イタイくらいよーくわかったのですヨ。。。

だけどこういうカタチで、ひととひととがつながってゆくのって、
すごく新鮮だったし、ステキだなぁと思った一日でした!


4年前の中越沖地震で、私の家も全壊しました。
家
裏面

被災した人、していない人。
助ける人、助けられる人。
たくさんの人たちの、それぞれの想いがあって、
だから「なないろ」なんですね!


関連記事

探求の道

2011年07月14日 23:04

先週末、東京で久々にタロットの研修に行って来ました!

私の仕事は大きくカテゴリー化すると
「サービス業」だったり、「癒し」であったり。

ですが、私にとってはタロットは「哲学」なんですよ。
「知」であったり「観」であったり。

『9.隠者』
隠者
L'HERMITE BLEUハーミットブルーの元にもなったカード。
探求や智慧、そして哲学などを示しますが、
タロットカード自体を象徴するカードでもあります。

それらとじっくりたっぷり向きあった2日間。
タロットカードの奥深さに、改めて感動でした。
秋まで続きますが、また来月が楽しみです。

こういう時間は、同時に自分の驕りも戒めてくれるし、
欠けているものも教えてくれます。

それらを見つめ直せる貴重な時間でもありました。

たくさんの研鑽を積んで、
目標の『9.隠者』のカードに少しでも近づけるようになります!

関連記事

つながるフラッグ大作戦!

2011年07月12日 13:31

今週末、柏崎市みなとまち海浜公園でに開催される
中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
なないろハートプロジェクト」に参加します。
nanairo.jpg

なないろ、とは、
中越沖地震の起こった7月16日からもじって、なないろ
ネーミングが覚えやすくてかわいい!!


アスカは、未来予想図実行委員会のスタッフとして、
つながるフラッグ大作戦」のコーナーに参加します。

つなか#12441;るフラック#12441;[1]

メンバーが復興支援活動を展開している宮城県七ヶ浜町で、
今月23日、地元有志によるお祭り「Wa-syoi」が開催されるのです。
その場を彩るフラッグを作って、祭りを盛り上げよう!と、
おうちでも友達同士でも、気軽に参加できる被災地応援プロジェクトです☆

未来予想図実行委員会事務局には、
こんなにステキな応援フラッグが続々と。
刺繍ありステンシルあり、
見るだけで胸にぐっと来るものが・・・

フラッグ

フラッグ用の布、油性マジックなどはこちらでご用意いたしております。

どうぞあなたが書いた一枚のフラッグが、
きっとこどもたちへ勇気と励ましを与えてくれるはず。
手と手の代わりに、想いをフラッグがつなげます!

ぜひみなさま、海浜公園でお待ちしていま~す。


==============
中越沖地震復興×東日本大震災チャリティイベント
なないろハートプロジェクト

会場:柏崎市 みなとまち海浜公園
日時:2011年7月16日土曜(10~20時)、17日日曜(10~15時)

つながるフラッグ大作戦
未来予想図実行委員会 ※16日土曜のみ参加 10~15時
==============
関連記事

仲間たち

2011年07月09日 02:09

毎夏の恒例として、高校時代のクラス会があります。

クラス会というと大げさですが、
ま、気の合った仲間が数人で集う飲み会です。


近所に住んでいてもめったに顔を会わなかったりするので、
東京にいる仲間が帰ってくるのに合わせて、
近況報告もかねて、とても楽しい時間!


中には幼稚園から一緒、という友人もいます。
とくに仲が良い、というわけでもないのですが、
「アスカはがんばらないことをがんばったほうがいいかもね」
と昨年言われ・・・・、
その時の自分自身を見透かされたようで、ずしりと胸に響きました。


本来私は妄想家なせいか、
はたまた類まれなる集中力のせいか(そう思いたい)
ひとつのことを考え出すと、それが止まりません。
そしてそれは、たいていネガティブな方向へと発揮されがちなのです。

まるで見透かされたような彼女の言葉は、
かなり自分の胸に鋭く深く響きました。

だけどすごーく大きな安心感と気持よさがあったのですよ!
同級生ってそうじゃない?

今年はどんな仲間たちが集い、どんな会話が展開するのか。
今からとっても楽しみです!
関連記事

「終わり」の意味

2011年07月06日 18:48

生まれて初めて、赤いバラを頂きました。
rose.jpg
ややダークな赤が渋くてステキなバラ!

参加していたある会の任期が終わるので、
会員の皆さんが私のために送別会を開いてくださり、
その席で頂きました。

毎回楽しくもあったのですが気の抜けない会でして・・・
助走と心構えが、毎回ちょっぴり必要でした。

ですが送別会は終始和やかで、
わざわざ私のために催してくれるのはありがたいなぁと
感謝の気持ちでいっぱいです!

寂しさも悲しさも感じるけど、必要以上に寂しくも悲しくもない。
こういう終わり方って気持ちがいいなぁ!

皆さんの好意や優しさもたくさん感じられ、
ある意味新鮮な気持ちで
べろんべろんに酔っ払ったアスカでした♪

関連記事

占いコーナーを担当します☆

2011年07月02日 17:32

先月、新潟市万代のFMポートさんにて、ゲストとして出演させていただきました。
(そのときのブログはこちら

またもや、FMポートさんからステキなご縁がやってきた~!
ありがとうございます♪

日曜朝7時、ナビゲーター野沢直子さんの番組
GOOD MORNING PORT CITY Sunday」の
占いコーナー「ウイークリータロット」11:20~を担当させて頂くことになりました。

野沢さんの美声で、
タロットカードからのメッセージを、毎週日曜にお伝え致します。

1週間をもっと楽しくもっとHAPPYに、
過ごせるきっかけになることに間違いありませんっ

言葉は『言霊』ですもの。
アスカの想いも、野沢さんの声と共に伝わるはず!

日曜の朝は、「GOOD MORNING PORT CITY Sunday」から始めましょう!


====================
FMポート 79.0MHZ
「GOOD MORNING PORT CITY Sunday」 午前7時~11時40分
ナビゲーター野沢直子さん

7月3日(日)よりスタート!
「ウイークリータロット」毎週日曜 午前11:20~
====================

関連記事