「二元論」な3月

2012年03月30日 04:17

タロットの講師用のレポートの提出と、
タロットと全く縁もゆかりもない試験と、
相反するふたつに挟まれた、慌ただしいひと月でした。

だけどそれも、今日で終わり!!


好きで好きで、一所懸命にやっていること。
好きじゃないけど、一所懸命にしなければならないこと。

試験勉強なう。

ものすごーく好きなものがあるのは、
ものすごーく嫌いなものがあるということ。
だけどそれは「対立」ではなく、実は「一対」かも。


あら!
これはタロットの「二元論」にも通じる!!

対立するふたつ、もしくは一対になってひとつの意味を成す。

それが、二元論の思想です。
例えば陰と陽、肉体と精神、男と女などなど。

マルセイユ・タロットの根底には、この二元論があります。
ですので、単なる「占い」にとどまらない、奥深さがあるのです。


「心」という、アナログなものを扱うタロットと、
「1」と「0」しかない、デジタルな試験。

これも二元論ですね(笑)



「やりたくないこと」でも、
その先にある「やりたいこと」の前では、
それすら軽々と乗り越えていける。


人生に無駄と暇はない。


そんなのわかっているよ!
と思っていたけど、改めて実感したこの3月でした。


関連記事

気持ちを伝えるタロットカード

2012年03月27日 21:51

L'HERMITE BLEUハーミットブルーのお客様のうち、
大半は女性ですが、実は2割ほどが男性のお客様です。

友人の紹介で、
いらっしゃってくださったSさんも、そのお一人。

お客様より_9

カードを通して、
自分の気持ちを述べることができ、
スッキリしました


という嬉しいお言葉をいただきました!




お客様のお話を伺っていると、
女性は感情を豊かに「表現」しますが、
男性は、どちらかというと、
状況の「説明」になりがちなことが、多い気がします。

1分間に理解できる文字数は、
男性150文字、女性600文字と言われてますし、
脳の仕組みかもしれませんね。

けれども、自分の気持ちをタロットカードを通して、
オープンに出来、また再確認できるのが、
L'HERMITE BLEUハーミットブルーのタロットカードリーディングです。

なので、タロットカードは自分の言葉を代弁し、
さらには、フォローしてくれる心強い味方となります♪

ですので、もしかしたら本来は、
男性のほうがタロットを必要としているのかもしれませんね。

男性の方も、怖がらず遠慮せず、
どうぞいらっしゃってくださいね~!!

関連記事

「ソコ、開いてますよ!」

2012年03月25日 22:57

アスカの愛猫・ちまきの去勢手術より、2週間が経ちました。

去勢手術って、
大事なところの毛を剃るのですね・・・

しっぽをピン!と上げて歩く姿は、後ろから見ると、
普段隠れている、デリケートなところが丸見えで、
とってもセクシーです!!

というか、あまりにも堂々と見え過ぎで、こっちが恥ずかしい・・・

ちょっとちょっと、ちまきサーン!
社会の窓、開いてますよ~!!

と、言いたい。
(だけど今どき「社会の窓」って言うのだろうか??)

まるで死体のようなちまき

たった一日の入院だったけど、
ちまきの首の鈴の音が、
あちこちで鳴り響く日常って、
やはりかけがえのない幸せなんですね♪


関連記事

「春」まであと一歩

2012年03月23日 03:23

先日、無事にタロットの講師のレポートを提出できたので、
もう開放感でいっぱいです!

3月に入ってから、
ようやくゆっくり眠れる日がやって来ました。


外は雪もすっかり溶け、春を待つばかり。

買ったばかりの軽やかなコートも、
ふんわりシフォンのブラウスも、
出番を心待ちにしています!

こんな『春色』な、
きらきらグリーンのアイシャドウでメイクして、
華奢なヒールの靴で、お出かけしたいなっ♪

RMKパレット









そうじゃなーい!!!

すみません・・・。
少しだけ、
少ぉ~しだけ、現実逃避をしてみました・・・。


まだまだ、月末に試験が控えています。
今はその勉強中。

その後の、人生初★ヘリスキーをご褒美に、がんばります!!!

春色メイクは、もうちょっとおあずけ。

関連記事

「昭和」なタロットカード

2012年03月21日 02:05

東京での講義にて。

参加している仲間たちと、
指導してくださるイシス学院の大沼忠弘先生のもとで、
毎回実践的な模擬講義を行います。

ただ「タロットはこういうもの」と
一方的に投げかけるスタイルではなく、
講師は生徒に語りかけ問いかけて、そして生徒からも受け取る。
互いにシェアするやり方をメインとしています。
その方が双方ともに、楽しいですよね~。

すでにタロット歴がある私たち。
講師役の仲間に対して、
その他の参加者は、初級の受講生に扮するワケですが・・・

初心者らしからぬ、余裕のある態度と言葉で、
講師役の仲間に、そりゃあ様々な難問&珍問を投げかけるのです!
またそれが、毎回楽しかったりして。


そんな中で、かなりウケたタロットカードがコレ。
『6の恋人』
恋人

「先生!右の人物が・・・、
ガッチャマンに見えます!」

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(19) テレビオリジナルBGMコレクション 科学忍者隊ガッチャマン〈ANIMEX 1200シリーズ〉(19) テレビオリジナルBGMコレクション 科学忍者隊ガッチャマン
(2003/09/25)
TVサントラ、子門真人 他

商品詳細を見る


確かに!!!

こうなったら、
私だって負けてはいられません!(何が??)

『18の月』
月

「先生!中央のエビが・・・
バルタン星人に見えます!」

バルタン星人―不滅のダークヒーロー (COSMIC MOOK ウルトラマンシリーズ)バルタン星人―不滅のダークヒーロー (COSMIC MOOK ウルトラマンシリーズ)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る


Amazonの回し者ではないのですけど、
わかりやすい画像を引っ張ってみました。
(携帯サイトでご覧頂いている方は、残念ながら見れません)

無意識にあるものが、
タロットカードの絵柄を見ることにより、意識化します。
人は何より、一番気になっていることが真っ先に浮かぶから。

それがある意味、ヒジョーによく、
理解できた模擬講義でした(笑)

もちろん、お互いの研鑽のためですよ!

楽しかったよ!!すごくね。

関連記事

ラデュレ・カフェにて

2012年03月18日 00:41

教案も無事に提出できたし、
講義の中でまたまた大きな気づきがあったし、
その後のお客様とのセッションも充実していたし!

実りの多い一日でした。
ありがとうございます!!!

そんな一日の締めは、やっぱりスイーツです。うふふ♪

マカロンと言えばここ!
ラデュレLADUREE』にやって来ました。

きちんとしたスイーツが、
遅い時間にも関わらず、食べられるのは嬉しい限り。
このお店は夜は23時までやっているんですよ。
さすが銀座です!
ただお茶がイマイチなのが残念なところ・・・。

がっかりなのは、私の来店時間がラストオーダーぎりぎりだったので、
食べたかったケーキは、ほとんど売り切れ。

とにかく生クリームが食べたかったので、
フレンチトーストをオーダーしました。
ラデュレ・フレンチトースト

面白いなぁと思ったのが、このパン生地。
いわゆる「食パン」のパン・ド・ミではなく、
いわゆる「フランスパン」のバケットでもなく、
どちかというと、パサッとしたブリオッシュのような。

これでいったい何キロカロリー!!??とオソロシクなるくらい、
バターが絞れるほど、たっぷり染み込んでいました。
こういうケチケチしない姿勢って好きだわ~!

お楽しみの生クリームは、別のカップでついてきて、
これはスプーンでそのままパクパクと頂きました!
フレンチトーストは、バターと砂糖、軽く塩気のあるお味が好きです。


けれども・・・、これだけでは収まらない!
さらに追加でアイスクリームをオーダー。
だって、生クリームがたっぷり乗っているのは、
コレくらいしかなかったの。

ラデュレ・アイスクリーム

ラデュレで食べる生のラズベリーは、
すごくフレッシュで美味しいのです。

彩りのためにしょーがないから置いてみた、みたいな、
添え物っぽいイメージがあったラズベリーですが(しかも冷凍モノがほとんど)、
こちらのラズベリーは主役級です!!!
ラズベリーってこんなに美味しいのね、と、ガラッと見方が変わりました。

ラデュレの生クリームは、
食感はホイップクリーム(植物性のやつ)に似てて、ふんわり軽め。
だけど、ミルク感もコクもあって、おいしいのです。

ドイツに行った時も、ケーキに乗っている生クリームは、
こういう軽いタイプでした。

念のため・・・、
店員さんに「ホイップなのか生なのか?」と聞いてみたところ、
「は??」と怪訝な顔をされました(しつこい??)。

その後一旦厨房に戻り、
返ってきた答えは「生クリームです」とのこと。

ヨーロッパの生クリームって、
どうやらこういうタイプなのかな。

ちなみに、別添えで生クリームもオーダーできるそうです(笑)
好きなケーキにトッピング、もしくはさらに大盛り!!夢のよう・・・
次の楽しみに取っておきます。


ラデュレに行って、
どうしてマカロン食べないの?と言われそう(笑)。

こんなにゆったり時間を過ごせるって、
ずい分久しぶりです。

生クリーム・パワー!?
もう日付も変わりましたが、日曜日も頑張ります!
関連記事

4月の営業日のお知らせ

2012年03月16日 03:51

4月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。

2011年9月より、東京での研修がスタートしたため、
東京オフィスでの営業時間等が変更となりました。
東京オフィスでの平日の予約受付時間は変更ありませんが、
土日は18時以降のみとなります。

また新潟オフィスでは、施設の都合上、
冬季12月~3月は土日のみの営業とさせて頂いておりましたが、
4月よりまた、不定期での平日営業を行ないます。

冬期間は日程が限られてしまったため、
お時間が合わずに見送られたお客様もいて、
大変ご迷惑をおかけしました!

そのほかの週末と平日は、
柏崎オフィスでの営業日となっております。


ウインターキャンペーンの開催もあとわずか!
L'HERMITE BLEUハーミットブルーの毎冬恒例となりました、
あなたの恋するハートを応援しちゃうキャンペーンです♪
恋愛だけでなく、苦手な人へのアプローチ方法としても活用できますよ。
異動の多いこの時期、ぜひお試し下さいませ☆

============
2012年4月 
新潟オフィス 営業日
 ◆6日  金曜 
 ◆14日 土曜
 ◆15日 日曜
 ◆27日 金曜

東京オフィス 営業日
 ◆13日 金曜  
 ◆14日 土曜 
 ◆15日 日曜
 
 L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュールはこちら
http://www.hermitebleu.com/scedule
============

関連記事

「時」のタロットカード

2012年03月14日 03:14

もし今、妖精さんが現れて、
願いをひとつ、叶えてくれるとしたら??

アスカ、チカラいっぱい答えます。

「時間を下さーいっ」

「時」を示すのは、『10の運命の輪』のタロットカード。
すでに絵柄から、時計っぽいですよね。
運命の輪

さしずめ、今のアスカは
右の黄色の犬でしょう。。。

ぐるぐる回転を続けているところから、
抜けだそうと狙っているのにも関わらず、
その必死な思いがさらにまた、
悪循環を呼び起こしている状態。

やり過ぎなのはわかるけど、
だけど1日が24時間じゃ足りないのです!


やっぱり・・・

妖精さーん、カモーン!!

ティンカー・ベル

できれば、ティンカー・ベルみたいな、
キュートな妖精さんがいいなっ

欲しいなっ、午前3時の魔法!!



関連記事

この日に思う

2012年03月11日 04:38

もうすぐ夜が明ける。

自分の無力さをまざまざと知った、昨年のこの日。
同時に弱さも知った。

「自分ができることは何?」

ではなかった。私の場合。

自分の中の「できない」をまず見つけることが、
「できる」ことを、いち早く発見できる術だと知った。


たくさんの想いが交錯する今日。
どうか少しでも、光が灯りますように。



関連記事

君の声が聴こえない

2012年03月09日 22:19

今夜はひとりぼっちです。

いろいろ考えた結果・・・、
アスカの愛猫のちまきは、
今朝、去勢手術のため病院へGO!

病院へ行く前、
バスケットの中で、不満そうなちまき・・・。
「出してニャ」

夕方、手術が終わる頃合いを見計らって、
ちょこっと様子を見てきましたが(←猫バカ)、
終始歯を向けて「シャーッ」と威嚇するばかり。
相当気が高ぶっています!

バッチフラワーの使い手・アスカの飼い猫ですので、
もちろん、ちまきもレスキューレメディーを愛用しています。

ちまきの気持ちが落ち着くように、
たっぷり舐めさせ、肉球や体にも塗りまくり、
「ぼくも一緒に帰るニャー!!」と、すがってくるちまきを振り切って、
病院を後にしました。


ちまきがいない家は、
びっくりするくらい、静かで味気ないものです。

いつもなら、どこに隠れていても
「チリンチリン♪」と、ちまきの首の鈴が鳴るのです。

その音はいつも私を、
ふわっと暖かい気持ちにしてくれたのでした。

全く聴こえないことが、
こんなに寂しいなんて思わなかったよ。
くすん。


関連記事

バッチフラワー「エルム」を飲む

2012年03月07日 04:29

アスカ、プレッシャーに負けそうです!

提出するレポートがいよいよ大詰めなのと、
今月末に控えている試験の勉強とで、
いっぱいいっぱいです。。。

レポートは、タロット教室の講師として、教える内容をまとめた『教案』というもの。
教案_2
まだ完全版ではありませんが、今回はひとつの分岐点。
半年間、学んだ成果を提出します。

頑固で強情で負けず嫌いな私。
「やる!」と決めたことは、
どんなことをしてでも、必ずやり遂げます。
自分の性格の、この部分は
ある意味信頼しています。

3月17日、笑顔で教案を提出している自分は、確実にイメージは出来るのです。
イメージが出来るということは、それが叶うということ。

しかーし!!

その過程、今この瞬間3月7日午前4時半に生きている私は、
教案を仕上げられるのか、自信が全くありません。。。

良い教案を仕上げるために着々と準備をしていたのですが、
果たして終わるのか!?と落ち込みます。


今のアスカのような、ネガティブな感情に支配されているときは、
バッチフラワーの『エルム』が助けになります。
11_エルム

仕事量が急に増えて、
自分にはこなせないように思えたり、
キャパシティを超えていると感じてしまったり。
できない!という気持ちで落ち込んだり。

そんな時は、心の『エルム』が暴れているとき。

『エルム』を取ることで、
プレッシャーから解放されるので、自分自身の力を発揮しやすくなります。
さらには、肩の余計な力が抜けるので、リラックスして楽しく取り組めちゃう。

バッチフラワーは、植物の力で、
ネガティブな感情をプラスに変えて、前向きに整えるエッセンス。

自分がどんな状況にいて、どんな感情なのか?
それに対応するバッチフラワーは何なのか?
それがわかると、「答え」がおのずと見つかります。

『エルム』がぶ飲み!

そう、アスカにプレッシャーをかけているのは、
実はアスカ自身なんですよね。

やってやるわ~!!

関連記事

「心酔」のタロットカード

2012年03月04日 22:50

中学生のころにノックアウトされて以来・・・、
どんな歌を聞いても、
やっぱりこの人の歌に戻って来てしまう、
シンガーソングライターの方のライブに行って来ました♪

数年前から、毎年この時期に、
新潟県にやってきてくれる、愛しの彼です!

愛しのCDたち

曲は、今やituneストアでダウンロードするばかりですが、
このCDたちは私の大事なコレクション。
(まだあと5枚はあるハズなのに・・・?)

東京で開催されるライブは、
規模が大きくてもちろん現実的な距離も遠く、
「芸能人」な雰囲気です。

ですが、こうした地方のライブだと
ギターを片手にふらっと来てふらっと帰っていく、
とっても気軽なライブ。

手を伸ばせばすぐそこにいる!
私の声も届いてしまう近さです。

化粧はOK?洋服おかしくない?
きゃー、こっち見た~!

・・・と、私にとっては一大イベントなのです。

こんな感じです!
『15の悪魔』
悪魔
うっとりと崇め奉って、あなたに夢中!
あなたしか目に入らないわ!というタロットカードです。

県内でのライブを、すべて追っかけしていたら、
おかげ様で昨年から、楽しいライブ仲間も出来ました♪

その人に酔い、歌声に酔い、
追っかけの日々は幕を閉じたわけですが・・・

終わってしまうと、やはり寂しい。
もう一度3月が来ないかしら!??


関連記事