そっちよりもこっちで

2012年07月25日 18:09

このところ、久々に会うひとたちに
「痩せたねー!!」
と口々に言われる。

そう、実はダイエットに成功したの!

と言えればいいけど、
実はみんなの気のせい。



最初は「フフン☆」と思っていたけど、
さすがに100万回くらい言われ続けると、

「以前の私って、相当デブだったんだ・・・」

と、思ってしまう始末。


だけどほんとは、
「キレイになったねー!」の言葉のほうが、嬉しいよね。

オンナの課題は続く・・・。




関連記事

広がる輪

2012年07月20日 09:04

アスカの愛猫・ちまきが大人気です。

一部で!!!

ちまきへプレゼント

似顔絵をもらったり、
遊び道具をもらったり、
はたまた枕をもらったり。

アスカの友人の子供たちが、
ちまきラブ♪炸裂なのですー。

こんなふうに、ちまきを通じて、
私自身が小さな友人達を増やせるなんて
今まで思いませんでした。


酔っぱらいのおっさんか!?
酔っぱらいのおっさんのようなポーズで爆睡したり。

のど乾いているから邪魔しないでくれる?
ニンゲンのグラスで、必死に舌を伸ばして
水を飲むのが大好きだったり。

IMG_2774.jpg
頂いたまくらをコイビトのように愛でたり。


ちなみに今、ちまきは体重5.6キロ。
獣医の先生からも、「肥満です」とバッサリ。。。

今日からアスカは東京出張なので、ちまきは友人宅へお泊りです。
少しの間、離ればなれです。
帰ってくるまでに痩せていてねー!

ムリか(笑)




関連記事

バッチフラワー「レスキューレメディ」を飲む

2012年07月18日 01:31

先日、歯医者に行きました。

妄想力だけは、人の3倍ある私です。

「これからどんな治療をするのよー!!
ちょっとちょっと、その道具って何に使うのよー!!」


と、治療の前から、自分の脳内イメージに負けっぱなし。

そんな時、私はメイクポーチに入れている、
バッチフラワーのレスキューレメディで、
気持ちを落ち着かせます。
ポーチ
レスキューは、バッチフラワーレメディ38種の中から、
どんな場面にも対応できるよう
5種がブレンドされている特別な1本。

レスキューという言葉のとおり、
緊急用として、またはコトを起こす前や起こった後など、
普通に暮らしていても発生する、
「どうしよう、この瞬間!!」みたいな時に、
気持ちを穏やかに保てるよう、手助けをしてくれます。

ですので、すぐ手に取りやすいように、
黄色のラベルで目立つように作られています。


変な妄想を抱かず、
きちんと落ち着いて治療に向き合えるように
素早くピピっと飲みました。
そしてもちろん、治療の後も。
ふ~っ


そのほか、例えば・・・

打ち合わせで苦手な人に会わないといけないとか、
イヤな知らせを聞いてしまってショックとか、
気になる人との初デート、すっごくドキドキしちゃうとか、
大事な人を失って混乱しているとか。

緊張やストレス、プレッシャーなど
「誰か助けてー」と思った時の、
救ってくれる「誰か」がレスキューレメディなのです。


ちなみにレスキューは、
定番のスポイト付の小瓶(私が持ち歩いているもの)のほか、
容量のお得なスプレータイプ、
皮膚用にクリーム、使いやすいキャンディなど、
様々な形でシリーズ化されています。
バッチシリーズ

あくまでも個人的な使い方ですが、
虫さされや頭痛などの時も、
私はこのレスキューを塗りこみます。
虫さされは跡が残らずに治るし、
緊張や集中からくる頭痛には、こめかみが軽くすっきりします。
ひとつあると、とっても便利です。

L'HERMITE BLEUハーミットブルーで扱っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さいませ!




・・・次回の歯医者、2時間の治療だそうです。きゃー。
ガンガン飲みます!




関連記事

節目の年

2012年07月16日 00:54

中越沖地震から、5年が経ちます。

私の家も全壊しました。
正面
家
IMG_0180.jpg

2階建ての家だったのですが、
1階部分が全て潰れてしまい、
こんな中から、祖母がほぼ無傷で助けだされたのでした。

たくさんの人に助けられました。

蛇口から水が出る。
そんな当たり前のことが、どれだけ嬉しかったか。



節目の年です。


あの年に経験したことを、
向こう側に置いたままじゃいけない。
改めて思う日です。





関連記事

『西洋骨董洋菓子店』

2012年07月12日 15:49

このところ、素敵ケーキを食べてなーいっ!

キーッ!

と思い、せめて気持ちだけでも満足させようと、
読みなおした漫画でした。

よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」。
西洋骨董洋菓子店


答えの見つからない問題も、
抱えているのがキツイ問題もある。

けれどもそこに、優越感にも似た、
ある種の美意識を持つのではなく、

「そういう問題を持っている」

と、シンプルに受け止める。

そして「しょーがねーなー!」と、
自分を笑い飛ばせたらいい。


そう思う漫画です。

そしてそういうところを、
アツく表現しないところが、また好き。


作中には、すんばらしい素敵ケーキがいっぱい!!
どれもこれも、全て美味しそう。。。

素敵ケーキへの欲求が、
さらに加速してしまった気が・・・。





関連記事

8月の営業日のお知らせ

2012年07月10日 11:35

8月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。


東京での研修のため、
東京オフィスでの営業時間等が、変則的になっております。
東京オフィスでの、平日の予約受付時間は変更ありませんが、
土日は18時以降のみとなります。
また8月は第4週の営業となりますので、
ご注意下さい。

新潟オフィスは、
不定期での平日営業を行なっております。

そのほかの週末と平日は、
柏崎オフィスでの営業日となっております。
お気軽にお問合わせ下さいませ!

よろしくお願いします♪



============
2012年8月 
新潟オフィス 営業日
 ◆3日  金曜 
 ◆11日 土曜
 ◆12日 日曜
 ◆31日 金曜

東京オフィス 営業日
 ◆24日 金曜  
 ◆25日 土曜 
 ◆26日 日曜
 ◆27日 月曜
 
 L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュールはこちら
http://www.hermitebleu.com/scedule
============

関連記事

「探究心」のタロットカード

2012年07月07日 18:57

「あれってなに?」という、
ほんのちょっとした、ささやかなギモン。
10分後には忘れてしまうような。

そんなのを解明するため、
明日はなんと!午前2時半起き。

好奇心と使命感と、
「これもおシゴトだから!」という大義名分を掲げて。

起きれるかしら?という不安もあるけど、
「知りたい!」という、もっと大きなワクワク感。

こんな想いを行動に移せる度に、
人生って面白いなー!と
感謝の気持ちでいっぱいになるのです。



『9の隠者』のタロットカード。
隠者
暗がりの中、密やかなランタンの灯りで、
何かを探している隠者の姿が描かれています。

まるで、明日の私の姿のようではないですかー!!

「探す」のは、答えがほしいからでもあるけど、
その、探す「過程」もすごく楽しい。

そしてこのタロットカードの隠者が
手にしている赤い杖のように、
明日の私の相棒がコレ。
オスプレー&ブラダイ
青いけど(笑)




関連記事

「未知なる力」のタロットカード

2012年07月03日 09:44

久々に、魂が震える映画に出会いました。

作中には、空想上の動物「ユニコーン」が、
絶大な力の象徴として出てきます。
それを操る少年と、彼が想いを寄せる少女との、
出会いと成長の物語です。

観ている間じゅう、
胸のドキドキがおさまらず、呼吸も浅く、
レスキューレメディが必要なくらいでした(笑)。

来春、別のエピソードが公開されるのが
今からとても楽しみです!!


伝説上、ユニコーンは、
「処女」しか触れることが出来ない。
ですので、ユニコーンを操るのが少年、という設定は、
アレ?と少々疑問に思ったのですが、
その力はあくまでも利己的なものではなく、
すべて少女のためなのでした。

少年=ユニコーンであり、
それに触れられるのはやはり、少女=処女だけなのです。


可能性の獣
希望の象徴


と、作中で現されるユニコーンの「未知なる力」。


この『11の力』のタロットカードがぴったりな映画でした。
力
少女の起こす「奇蹟の力」で、
すべての荒ぶるものが、静まっていく様子が描かれています。
少女が見つめるのは未来、
つまり「可能性」や「希望」でもあるのです。


タロットカードは、「だまし絵」の手法が取られていますが、
実はこのカードの中には、「ユニコーン」が描かれてもいるのですよ!
ぜひ、探してみてください。



それにしても、新宿ピカデリー・・・・。
せっかくなので、2回観ようと張り切っていたのですが・・・
平日の朝の9時前だというのに、
すでに9時の回は売り切れ、11時の回は残りわずか!

こんなに混んでいる映画も久々でした。
始まる前にぐるーっと見渡してみましたが、
皆様、一体何をしている方なのかしら。
まさかアスカと同業者!??なワケはないでしょーね。




関連記事