夏休みスペシャル

2012年08月28日 23:09

東京出張の合間に、お台場へ。
愛しのカレに、会いに行って来ました!!

IMG_2865.jpg

か、かっこいい・・・。

2009年にも会いに行きましたが、
3年ぶりの逢瀬です。


写真をとっている間、
気がつくと、あちこちに虫さされが!

お台場の蚊は、かなり貪欲でした。




関連記事

バッチフラワー「レッドチェストナット」を飲む

2012年08月25日 19:24

バッチフラワーは全38種類。
沸き起こっている感情や、
自分の状態に照らし合わせて、
その38種類の中から、対応するものを選びます。

IMG_5741_convert_20110829004857.jpg

最大7種類までを選んで、
その人オリジナルのトリートメントボトルを作り、
飲んだり肌につけたりして、
今のネガティブな状態を和らげます。

バッチフラワーを飲み続けていると、
自分のなりやすい状態や感情は、
パターン化していることが分かります。

つまり、

よく飲むもの→なりやすい
あまり飲まないもの→なりにくい

と、いうように。

そんな中でアスカにとっては、
ご縁の薄いバッチフラワーのひとつが、コレでした。←過去形(笑)

バッチフラワーの『レッドチェストナット』。
25_レッドチェス

レッドチェストナットが必要な時というのは、
大事な人の心配事ばかりして、気が休まらない時です。

例えば・・・、
子供に対して、よくない状態の心配ばかりしてしまったり、
愛する人を大事に想うあまり、口やかましくなってしまったり。


お客さまに対して、
「レッドチェストナット、入りましたー!」と、
セレクトしたことは何度もあります。

実は!!

ワタクシこのところ、コレ、よーく飲むのです。


なんと、愛猫ちまきに対して。。。
坂角大好きニャ

なかなか散歩から帰って来ないと、
「ケガでもして動けないのでは?それとも攫われたの!?」

遅い時間の仕事に行くときは、
「暗いとかわいそうだから、灯りをつけていかなくっちゃ」

出張で友人に預けるときは、
「寂しがっていないかしら。ちゃんと元気にしているかしら!?」


いやはや、恥ずかしい限りの猫バカっぷりですよ。。。

ちまきと一緒に生活するまで、
ほとんど出番のなかった、レッドチェストナット。


あまりにも過保護になりすぎると、
相手からウザがられて疎まれたり、
大事な成長の過程を潰してしまったり。
はたまた、共依存に陥ってしまったり。

レッドチェストナットを飲むと、
「心配で心配でたまらない」という気持ちが
「でもあの人なら大丈夫!」と冷静になれます。
心配が信頼に変わります!



余談ですが、私のバッチフラワー仲間に、
このレッドチェストナットの話をしたところ、

「今度は対象を人間にしてね!」

と、お達しが(笑)





関連記事

カミサマ、お願い!!

2012年08月22日 22:16

エライ人に聞いたトコロ、
私は人として、二度生まれ変わっているそうな・・・。
(つまり、まだヒヨッコということか??)

だけど次、生まれ変わるとしたら、猫になりたーい!
いや、絶対なってみせる。
酔っぱらいのおっさんか!?

と、ずっとずっと思っていたけれど、最近は・・・

オスのカマキリも捨てがたい!
カマキリ

オスのカマキリって、交尾中に、
メスのカマキリの、ゴハンとなって死んでゆくんだそうな・・・。

しかも、脳内ナントカとかいう物質が出て、
痛いどころか、むしろ快感を感じて死んでゆくんだそうな・・・。

好きなオンナに喰われて、死んでゆくなんて
「俺の一生、悔いなーしっ!」
ってカンジ??


それってロマンだよねー!

え?そう思うのって、私だけ??




関連記事

いつか咲く花

2012年08月20日 03:45

カレンダーを見ていて、気がつきました。

8月20日。
私にとっては、ちょっとした記念日です。

ああそうだった、この日だったなー。

そんな想いにぴったり。
日本語の訳詞がとっても素敵な、
ベット・ミドラーの「The Rose」です。



(残念ながら携帯からご覧の方は、この動画は見れないかも・・・)


「愛」とズバッと表現すると、
ちょっと堅苦しく構えてしまいがちな気がしますが・・・。

それは何も遠い彼方にあるものではなく、
実は自分の中に、そしてあなた自身が「愛」なのよ


そんな風に、優しく歌うミドラー。

「種」という言葉に、
力強い生命力と、未来へ向かう羽ばたきを感じました!

大輪の「The Rose」が咲きますように・・・。




関連記事

L'HERMITE BLEUの読み方

2012年08月17日 20:56

帰省した友人との会話で・・・。


友人「レミットハートってさー」
・・・ん?

友人「レミットハートがねー」
・・・んん??

友人「だからアンタのお店、レミットハートはさー」
・・・んんん!???


あのぅ、『ハーミットブルー』なんですけど・・・。



サロン名L'HERMITE BLEU ハーミットブルーは、
フランス語表記ですが、英語の読みをしています。

「L'HERMITE」は、目標としている
『9の隠者』のタロットカードにあやかりました。
こうなる!という想いをこめて。
隠者

この一枚のカードで、私にとってはタロットそのものを示します。

時に課題を突きつけ、啓示を与え、変容を促す。
どんな局面においても、
その解決の答えは、自分の中にある。
そして、その扉の鍵を開くのがタロット・・・。

と、教えてくれるカードです。



確かに、パッと見、
「レミットハート」と読めないこともない・・・。

いいえ、でもハーミットブルーですから!!




関連記事

小さなお客さま♪

2012年08月14日 01:03

仲良しの小さな友人から
「どんな仕事をしているの?」という質問が。

会社にお勤めをしている人のように、
決まった時間にお仕事、そしてお休み・・・

と、いうわけではない私の生活。

小学校5年の彼女にしてみると、
『謎の人』らしいです(笑)。


「こういうおシゴトをしているの~」

と、タロットカードを出して、
説明してみました!

彼女が一番気に入ったカードは、
『16の神の家』のタロットカード。
神の家
「水玉模様みたいでカワイイ!!」とのこと。

タロットリーディング後、
「じゃあこうする!」と決めた彼女。
俄然やる気になった様子!


見る人によって、様々に変化するタロット。

「今」の想いを投射するため、
無意識にそして潜在的に抱えているものを、
オープンにすることが出来ます。

それは何も、
大人であろうと子供であろうと、差なんてない。

大人とか子供とか、
そういう境界線を持っていたのは、
なんてことはない、自分だった。

それを教えてくれた、小さなお客さまでした!




関連記事

9月の営業日のお知らせ

2012年08月10日 08:01

9月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。


東京での研修のため、
東京オフィスでの営業時間等が、変則的になっております。
東京オフィスでの、平日の予約受付時間は変更ありませんが、
土日は18時以降のみとなります。
また9月は第4週の営業となりますので、
ご注意下さい。

新潟オフィスは、第2週土日の営業日のほか、
不定期での平日営業を行なっております。

そのほかの週末と平日は、
柏崎オフィスでの営業日となっております。
お気軽にお問合わせ下さいませ!

よろしくお願いします♪



============
2012年9月 
新潟オフィス 営業日
 ◆8日 土曜
 ◆9日 日曜
 ◆14日 金曜
 ◆28日 金曜

東京オフィス 営業日
 ◆20日木曜~24日月曜
 
 L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュールはこちら
http://www.hermitebleu.com/scedule
============

関連記事

ロンドンオリンピック

2012年08月08日 00:12

連日、ロンドンオリンピックの話題で
大盛り上がりですねー!

実は私の趣味のひとつ、ウインドサーフィンも、
オリンピックの競技種目です。
野積にて


私の地元・新潟県柏崎市出身の富澤慎選手が
日本代表として、参戦しています!

前回の北京に続いてのオリンピック出場で、
今年はメダルか!??

と期待されていたものの・・・
残念ながら先日、予選で敗退。

ウインドサーフィンは、かなりのマイナースポーツです。
オリンピックといえども、
テレビ中継がほとんどありません。
経過をカタコト、伝える程度です。

さらには、次のリオオリンピックでは不採用となってしまい、
代わりに、といってはナンですが、
カイトボーディングが採用決定となってしまいました。

そんな中での参戦ですので、
富澤選手自身、気負いも責任も背負っての
参戦であったのではないかと思います。

今はただ、「お疲れ様でした!!」と言いたいな。

富澤選手の、ロンドンからのメッセージを読むと、
彼の悔しさと、このオリンピックにかける情熱が伝わってきます。
皆さんにもご紹介したいと思い、リンクを貼りました。
ぜひ、読んでみて下さい!
富澤慎選手オフィシャルブログ

オリンピックでの富澤選手の勇姿は、
こちらのサイトからご覧いただけます。
ちなみに富澤選手、長身でイケメンでーす♪
(財)日本セーリング連盟 オリンピック特別委員会

そしてそして、富澤選手の願いを叶えるために!
オリンピックでの
ウインドサーフィン復活署名はこちらからです。
日本ウインドサーフィン連盟




関連記事

必須アイテム!?

2012年08月06日 01:19

ドラマや小説などで、ちょっとしたエッセンスとして
タロットカードを使っている場合があります。

たいてい使われているのは、ウェイト版タロット。

私の使っているマルセイユ・タロットではないものの、
偶然こういう場面に遭遇すると、やはり嬉しい♪

さらには・・・、
どんな風に使われているのか、
その使い方の奥の意味まで、すごーく気になります。

先日借りたDVD、
SUPER NATURAL スーパーナチュラル」。
スーパーナチュラル

第4シーズンの第12話「伝説のマジシャン」に、
タロットカードが3枚、使われておりました。

タイトルからして、
使われるカードがうっすら先にわかってしまい、
さらにはその通りだったので、
ちょっと展開の甘さに不満・・・。

ですが、確かにドラマという媒体だと、
この3枚のカードは使いやすよなー、と、ひとり納得でした。

ちなみに「SUPER NATURAL スーパーナチュラル」は、
ディーンとサムの兄弟が、アメリカ各地を旅しながら、
悪霊や悪魔、怪物などと闘うアクションホラーです。

なんていうか、ウラ水戸黄門サマ!?
名誉や賞賛などとは無関係に、
人知れず、世界を守るため悪と戦うふたり・・・

世界の謎と不思議に挑戦する雑誌「ムー」で育った私にとっては、
なかなかウケるドラマです。
ムー好きな方は、ぜひおすすめです(笑)。


このほか、18歳以上じゃないとダメ!なジャンルでも、
タロットカードを使っている本などがあり、
実は興味しんしんなのですが・・・。




関連記事

長岡まつり

2012年08月03日 22:37

友人たちと、
長岡まつりの花火を見に行って来ました。

た~まやー、か~ぎやー

特に場所も取らず、
歩きながらふらりと見ていたところ・・・、

全くの見ず知らずの方から
「多めに場所を取ったので、ここをどうぞ!」
という、ありがたい申し出が!!

長岡花火の場所取りは、
日差しMAXの14時から始まるはず。

そしてこのアッツイなか、
誰か「守り人」がいないと
シートが撤去されてしまうはず。

そんな貴重な場所を
「どうぞ」と惜しげも無く言える。

優しさと心遣いに、じんとしました。
そんな広い人に私もなりたい!


長岡花火といえば、テーマ性のある、
フェニックス天地人といった、
音楽とコラボレートした花火が有名です。

それらももちろん、素晴らしかった。

「与える」が生きるテーマの私にとっては、
それ以上に、忘れられない花火となりました。

帰り際、お礼の握手をした奥様の手が、
とてもふんわりとしていましたー!





関連記事