宝物を探しに行く

2014年05月30日 20:21

新しいウェブサイトの公開に向けて、準備も大詰めを迎えています。

L'HERMITE BLEUハーミットブルーの新ウェブサイトは、
アロマテラピー・レインドロップのページも追加!
こちらが出来上がったら『三代目』のサイトとなります♪

一代目、二代目・・・、
作っていただいた当時の自分よりも、
もっともっと濃くて深くなっているはず。

そんな想いをこめたくて、各ページの文章を考えていますが、
普段は眠っている自分の中の想いを、
「言葉」という形にしてオープンにしなければいけません。
まるでタロットリーディングみたいです!

タロット、バッチフラワー、レインドロップに対する自分の想いを、
自分の言葉で考えてまとめて、そして伝える。
作業は正直なところ楽ではないけれど、
こんな風に、正面きって向き合う機会はあまりありません。
IMG_4034.jpg
一番有効なのは、やはり手で書くこと!!
アナログですが、言葉がいきいきと輝く気がします。
言葉にも魂が宿るって、きっとこういうことなのね。

でも、4色ボールペンがこれほど便利なものだとは思わなかった。
プリントアウトした紙もよれよれですが、きっと捨てられない(笑)。

来月中には公開予定です♪
お楽しみに!




関連記事

バッチフラワー「チコリー」を飲む

2014年05月25日 00:13

バッチフラワーは、イギリスの伝統的な自然療法。
添加物などが一切入っていない植物のエッセンスが、
今感じているネガティブな思いやストレスを、
優しく穏やかに手放すサポートをしてくれます。

IMG_5741_convert_20110829004857.jpg

それぞれの感情に対応する38種類があり、
先日、あるお客様が『チコリー』を購入してくださいました。
08_チコリー

チコリーは青色の花びらを持つ、とても爽やかで美しい花です。
しかも摘むとすぐにしおれてしまう。

ですが、そんな繊細さとは裏腹に・・・チコリーが必要な時は、
「わがままな愛」が関係している場面が多いのです。

好きな人に「私はこんなに想っているのに」と束縛したりコントロールしたり。
してあげたことにもっと感謝してほしかったり。
そんな風に、いつだって自分のことを考えてもらい、愛してくれないと気がすまない。
常に相手があってこその自分だから、心だって不安定になりがちです。

必要とされたくて過剰に相手に尽くしてしまうのは、
見返りを求める気持ちがベースにあるため、
すでに「愛」ではなくて「執着」ですよね。

そんな感情に対しては、チコリーを使うことで、
相手に対する過度の期待や囚われてしまう感情を手放すことができ、
自分で自分を豊かに満たすことが出来ます。

ささやかな例えなのですが・・・。
車での運転中、前方を譲った車がふとお礼にハザードを出してくれたりすると、
なんだかちょっと嬉しい気持ちになったりしませんか。

気遣いという表現よりも、もっと日常的でさり気ない。
そんな自分からの働きかけで、ふわっと優しくなる気持ちが、
やがては、自分で自分を満たすということにつながると思うのです。

与えてもらうよりも、自分から与えることが出来る方が、
喜びも幸せも、ずっとずっと深く感じられるはずです。

自分自身のスキマは他者から埋めてもらうものではなく、
結局自分で埋めてゆくものだから。
そうじゃないと、根っこの部分から満たされない。

余談ですが・・・、
私から愛猫ちまきへの愛情表現が、まさにチコリー的。
nadenade.jpg
「もういいニャ!ナデナデは満足したのニャ!やめてニャ!」と、
分かってはいても、ちまきにもっと愛されたい!必要とされたい!
そのため、うざがられるくらいにかまっちゃうんですよね。
反省です~!!





関連記事

イベント「みずかマルシェ」参加のお知らせ

2014年05月23日 16:17

来週6月1日の日曜、
柏崎市田塚のワークプラザ柏崎にて行われるイベント、
「みずかマルシェ」に参加します。
(下記パンフレットはクリックすると大きくなります)
みずかマルシェ

メイクやジェルネイルなどの美容コーナーを中心に、
整体や足つぼのボディメンテナンスコーナー、
手作り雑貨の販売などのお店がいっぱいです。

私はタロットリーディングでの参加となります。
今回は時間制となっているため、事前のご予約が必要となっております。
受付はイベント主催者さま(下記)までお願いいたします。
ぜひぜひ遊びに来て下さいねー!
たくさんの方からのご参加をお待ちしております!



===============
「みずかマルシェ」
◆タロットリーディング 30分3000円

日時:2014年6月1日(日曜) 10時~14時
会場:ワークプラザ柏崎 (柏崎市田塚3-11-30)
主催:アルソア瑞河(みずか)0257-22-5986

みずかマルシェでのタロットリーディングについて、
受付やお問い合わせは上記までお願いいたします。

===============





関連記事

去っていくもの、つながるもの

2014年05月20日 22:17

ゴールデンウィークに出かけた先で、
ひざ掛けを忘れてきてしまいました。
先方にも問い合わせましたが、見つかりません。
お気に入りの猫柄のものだったので、未練がタラタラ・・・。

そして先週末の東京出張の際、
電車内にストールを置き忘れてしまいました。
これまた、とってもお気に入りのストールを・・・。
ですがこちらは発見!
手元に戻ってきてくれました。

ふたつ落し物の、この差についてふと思いました。
私の場合「なんとなく戻ってきそう」と、
確信めいたものがある時は必ず戻ってくるし、
逆に、その確信めいたものがない場合は、必ず戻ってきません。
ひざ掛けとストールにも、そんな「差」がありました。

実はこういう、うっかりした忘れ物はかなりの頻度であるのです・・・。
反省すべき点です。

過去、様々なところで忘れてしまったモノたち・・・、
靴やカーディガン、デジカメ、パソコン、果てはお財布の入ったかばんまで。
ですがその9割以上が手元にリターン!(←プチ家出か??)
戻ってこないものの方が、圧倒的に少ない。
なぜか熱海で発見されて、戻ってきてくれたものまであります。

・・・うーん。書いてて落ち込んできますね。
忘れたことが無いものの方が少ない気がしてきた(汗)。

でもこの『確信の差』は、人との出会いにも共通する気がしています。
そこでお終いになるもの、ずっとつながっていくもの。
きっとこれこそ「縁」という言い方が出来るのでしょうけれど、
つながっていく方の共通点は、「ゆるさ」かなと思いました。

『悪魔』のタロットカードのロープみたいに。
悪魔
キツキツだと苦しいし、でもスカスカだと外れてしまう。
「自分でとれそう!」なくらいのゆるさが、
その先もずっとつながっていくコツなのかしら(笑)。

戻ってこない猫柄のひざ掛けは確かに残念ですが、
きっと別の場所で、誰かの何かの役に立ってくれているはず♪




関連記事

写真撮影

2014年05月13日 16:23

リニューアルするウェブサイトの、
アロマテラピー用の写真撮影をしました!

カメラマンさんとモデルさんがサロンにいらっしゃって、
レインドロップの施術風景などを撮っていただきました。

施術風景

・・・ちなみに、これはボツ写真。
私、笑いすぎ!!

それにしても・・・、
顔の造作は取り敢えず置いておきますが、
笑顔で写るのはもちろんのことですよね。
歯が見える見えないで、一気にカジュアル化してしまうんですね~。

ですが、こんなに緊張しなかった撮影は初めてです。
何度かオフィシャルな撮影をしたことはありますが、
いつもがちがちに緊張してしまい、
無理やり笑顔を作るので、口角がひきつったりしてしまいます。
ほぐそうと頑張ってくださるカメラマンさんに申し訳なくて、
さらに力が入って不自然な笑顔になってしまう・・・の繰り返し。

写真を撮られるのはかなり苦手なのですが、
今日はとっても和やかで楽しい時間でした!
歯がばっちり写り込むくらい、ニコニコ出来ました。
カメラマンさんとモデルさんのおかげですね。
ありがとうございました!

もちろんウェブサイトでは、
モナ・リザばりの『微笑み』写真を使う予定です♪




関連記事

6月の営業日のお知らせ

2014年05月10日 00:03

6月の営業日の予定を、
現在準備中の告知ページのスケジュールにアップしました。
どうぞご覧ください☆

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
またキャンセルが出た場合も、
スケジュールのページに、その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

なお、今月5月は東京出張が増えたため、
急な予約変更など、なかなかご希望に添えない場合もございます。

初夏には、タロット、アロマテラピー、バッチフラワーの各プチ教室を開催予定です。
お客様からのお問い合わせも頂いておりますが、頑張って準備中!
「また来たい!」と思ってもらえるような、
楽しい教室にしたいな~と思っています。
決まり次第、詳しい記事をアップ致します。

新しいウェブサイトも完成間近です。
こちらもお楽しみに!

7月の営業日のお知らせは、
6月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
6月 
東京オフィス 営業日
 ◆21土曜~23月曜  
 L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュールはこちら
http://www.hermitebleu.com/scedule
============





関連記事

コントラスト

2014年05月08日 15:39

お客様からお花を頂きました。
IMG_4016.jpg
抱っこ出来るくらい、大きな鉢植えです。
まるで、そこから清浄な気が流れているかのような、
濃い緑の葉と白の花弁とのコントラストがとっても見事!!

私が2008年に『L'HERMITE BLEUハーミットブルー』
オープンする前からのお付き合いのお客様です。
新しいサロンに引越してから初めてのご来店で、
片道2時間半かけていらっしゃってくださいました。

ひと言ではあらわせないお付き合いをさせて頂いております。
本当に感謝ですね。
思えば、「お客様」から初めてお手紙を頂いたのもこの方でした。

もっともっと、素晴らしい花を咲かせられるように、
慈しんできちんと育てていきたいな。

この鉢植えに、お水をあげながらそう思いました。
あげながらふと、これは私自身にも当てはまるんだなと思いました。





関連記事