悟空に近づく日

2014年07月29日 18:24

初めて太極拳を体験してみました!

太極拳というと・・・
中国の方が、早朝に公園でやっているイメージ。
呼吸を意識して、とてもスローな動きでゆったりやる。

そう、ソレです。

たいして体も動かさないし、なんだか楽そうに感じませんか?

でも侮っていた!!!

スローな動きとはいえ、1時間の間で休憩以外は体を動かしっぱなし。
微妙な体重移動に加え、爪先やかかとにまで気を配るため、
体の深い部分を意識せざるを得ません。

でも、先生のさっぱりしたキャラクターのおかげなのでしょうが、
そんな小難しいことはひとまずスルー!
突き、止め、蹴り、そして受けのポーズを取るのがこんなに楽しいなんて!

優雅とは程遠い・・・、
下手くそな盆踊りをぎくしゃく踊っているかのようでしたが、
やがて体の芯がじわじわと熱を持って、
手のひらや足裏が熱くなってくるんです。
終わった後は、何なの、このすっきり感は!?とびっくりでした。
すっかりハマりました。

心地よい、その体の内側の熱は、きっと「気」と言われるものに違いない!

いつか、オレンジ色の道着を来て・・・
「かめはめ波」だって撃てるはず!!

今度はこのTシャツを来て、太極拳にチャレンジしてみます。
亀Tシャツ





関連記事

一保堂茶舗

2014年07月23日 17:18

有楽町駅近く、「一保堂茶舗」へ行ってきました。
京都の老舗のお茶屋さんです。

友人へのプレゼント用の茶葉を買うために行ってみたのですが、
販売用のカウンター脇にある、喫茶室の雰囲気がとても私好み!
ついつい誘われてしまいました(笑)。

椅子もテーブルも天然木のもので、触れるととても優しい感じ。
特に椅子!!
スウェーデンの椅子デザイナー・ハンス・ウェグナーさんの椅子でした。
なんて贅沢な店内!

お店のメニューは意外とシンプルで、和菓子とお茶のセットのみ。
「○○茶のパフェ」なんていうのが全くなく、
お茶のみで勝負している、一保堂茶舗さんの意気込みが伝わりますね。

玉露・煎茶・ほうじ茶の中から、一番スタンダードな煎茶をチョイス。
一保堂茶舗
お茶がそのまま運ばれてくるのではなく、自分でいれるスタイルでした。
時間にして数秒でしょうが、その短い時間の間にも、
お茶の味が変化してしまうため、このスタイルなのかな?

でも自分でいれるとなると・・・
日本茶を美味しく飲むには、温度管理がとても大事で、意外とそれが面倒ですよねぇ。
だけど、こちらでは店員さんがつきっきりで、
丁寧かつ雑談も交えながら、楽しく教えて頂けました!

一分一秒でも速く&早く!の、この日常生活の中で、
お湯の温度が下がるのを待ったり、茶葉が開くのを待ったり。
このゆったりとした時間は格別でした。

こんな風にじっくりといれたお茶は、「これがお茶!?」というくらい美味!
一煎目、二煎目、三煎目と、どれも甘み苦さ渋さなどが異なり、とっても繊細。

このところは「楽しむ」ということを忘れていた気がします。
笑っていなかったかも。
こんな風に思いもかけず、
時間の豊かさと大切さを、お茶とともに味わったひと時でした。





関連記事

白と黒

2014年07月18日 22:09

お客様から頂いたお土産が・・・
白黒
パンダばっかり、たて続け!!!

囲まれて嬉しいです♪

ただのクマなのに、白と黒になっただけで、
どうしてこんなにかわいくなっちゃうのかしら??

我が家の白と黒といえば!
banzai.jpg
愛猫のちまき

そしてこの度、ちまきに弟がやって来ました。
よろしくニャ
ちまきの弟ですので、やっぱり『だんご』
『笹』は外しました(笑)。
一番しっくりと来たのが、結局この名前でした。

ちまきとだんご、仲良しになるのはまだ先の様子・・・。
納得したりびっくりしたり、毎日が新鮮な驚きの連続です。
猫同士のコミュニケーションとはいえ、人にも通じるものがありますね。
時には自分を顧みたり・・・もしています(笑)。




関連記事

リニューアル!!!

2014年07月10日 00:29

昨日、L'HERMITE BLEUハーミットブルーのウェブサイトがリニューアルしました。

タロット、バッチフラワー、レインドロップに新たな思いが湧き上がります!

「ここはもっとふんわりと、でもシュッと!」
・・・一体何を表現しているのやら?
そんな拙い私の言葉を、サイト作成の担当者さんは、
とっても親切かつ丁寧に汲んでくださりました。
ほんとうに感謝しております♪

自分の内側のものを改めてカタチにする。
それがこんなに難しいとは思いませんでした。
「試された!」と思うくらい、なかなか厄介でした。

そんな思いもあり、アップされたウェブサイトを見た時は感無量でした!

お礼も兼ねて担当者さんに連絡したところ、
クールな対応で目が覚めた気もしましたが(笑)。

今までは様々なお知らせ関係も、こちらのブログを使っていましたが、
キャンペーンやイベント参加、教室、営業日などは、
今後はトップページ右側の、更新情報ページにてお知らせいたします。

新しいサイト、どうぞご覧下さいね~!
これから祝杯をあげまーす♪




関連記事