SWEET MEMORIES

2014年08月27日 12:28

先日偶然見た番組で、松田聖子さんが歌っていました。
(YouTubeより)

別れた恋人に偶然再会した、
切ない想いを綴ったラブソング「SWEET MEMORIES」

「なつかしい痛みだわ・・・」という歌い出しで始まるのですが、
今の私がそんな感じ。

歯の噛み合わせの再調整を始めたとたん、
首と肩の痛みが激しくてタイヘンなのです。
聖子ちゃんとは違い、肉体的な痛みですが。

昔プログラマーをやっていた頃、首や肩の痛みなんて日常茶飯事でした。
あまりに悪化すると、吐き気がする時も!

実は今がそんな状態で、痛みのおかげでその時代を思い出します。
今ならそれこそ、とっても心をこめて「なつかしい痛みだわ・・・」と歌える(笑)。

当時は納期に追われる毎日で、帰りはいつも終電、週末の休みもありませんでした。
家についた途端、力尽きて玄関で寝てしまい、
翌朝そのまま出社したなんてことも(笑)。
首や肩の痛みがあっても当然ですよねー。

ですが、そんなこと、最近は思いだしもしなかった。
記憶ってすごいな!
何かのきっかけで、こんなにも鮮やかに生々しく思い出すなんて。

痛かったけど、今も痛いけど、あの頃はあの頃で楽しかったなぁー
SWEET MEMORIESではないけど(笑)





関連記事

東京駅にて

2014年08月20日 16:10

東京駅でのことです。

帰りの新幹線を待つ間、東京駅の地下街・グランスタ内の
ピエール・マルコリーニでアイスクリームをいつも食べます。
イートインスペースの向かい側は、
様々な人間模様が繰り広げられる、待ち合わせ広場の『銀の鈴』。

夏休みシーズン真っ只中!
普段だったらずらりと並んだベンチも割りとスカスカなのに、
大きな荷物を傍らに置いた方ばかりで、空いている席などありません。
さらには、最終の新幹線の時間も間近で、みなさんぐったりした様子。

そこに年配のご夫婦が、空いてる席を探していらっしゃる。
やはり大きな荷物を抱えて、あっちに行ったりこっちに行ったり。

そのご夫婦に気がついたある男性が、
すっと立ち上がって、席を譲った光景を見かけました。
ご夫婦が遠慮したのに対し「友人との待ち合わせ時間だから」と、
爽やかに言って去っていく。

例えばこのように席を譲る行為って、意外と勇気が必要だったりしません??

他の人の視線が気になったり、「私はいい人アピール」に見られたら嫌だなーとか。
単なる自意識過剰なんでしょうけれど!!(苦笑)。

そんなことをあーだこーだ考えて、一歩を踏み出せない私は、
去っていく男性を、心の中で拍手をしながら見送りました。



実は、さらに続きがあります。
席を譲ったその男性・・・私と同じ新幹線ホームにいるではないですか!

「友人との待ち合わせ」というのは、
ご夫婦を気遣う、さらなるひと言だったのです。

相手に負担なく、サービスをサービスと気付かせない。
さりげない行為だからなおのこと、難しいですよね。
この男性は相手に対して、し慣れた人なんだなぁと思いました。
こういう気の使い方が出来る人間になりたいです。

夏限定フレーバー「ローズ&フランボワーズ」が、
さらにいっそう美味しく感じられたのは、言うまでもありません。




関連記事

思い、祈り、望み

2014年08月14日 13:57

「わたしのたったひとつの望み」というサブタイトルがついた、
フィルムライブに行ってきました。
会場はパシフィコ横浜。

途中のトークコーナーのことです。
司会の方が、ライブ出演者やゲストの方に
「あなたの『望み』は何ですか?」と、
サブタイトルにちなんだ質問をしていました。

こういう質問はきっとおそらく、
打ち合わせや台本があったりするのでしょうが(笑)

そんな中で、ゲストの作家・福井晴敏さんは
「もう叶っちゃったよ~!」とズバッとおっしゃる。

福井さんは、このフィルムライブの小説の原作者。
そりゃもう、全10巻の壮大なストーリーを書き上げて、映像化されたんだもの。
このコメントも確かにうなずけます。

『望みが叶う』と言うと・・・、
大きなものを手に入れた、ちょっと派手な感じが一瞬しますが、そんなことはない。

福井さんがそこまで言い切るなんて、
きっと見えない努力や苦労があったからこそ、なのでしょうね。
そんな思いが詰まった言葉なんだろうな~。

福井さんの書いた、かなりボリューミーなこの物語。
最終巻は「虹の彼方に」というタイトルでした。
私のブログタイトルと同じ。そんな偶然もちょっと嬉しい♪

最終巻中には、「祈り」という言葉が多く使われていて、
「虹の彼方に」に込められた思いに触れた気がします。

思いも祈りも望みも、きっと根っこは同じかもと思いながら、
ライブを楽しみました。




関連記事

9月の営業日のお知らせ

2014年08月10日 00:02

9月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧ください☆

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
またキャンセルが出た場合も、
スケジュールのページに、その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

10月の営業日のお知らせは、
9月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
9月 
東京サロン 営業日
◆20土曜~22月曜  
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============





関連記事

イベント終了♪

2014年08月03日 22:14

本日のイベント、「ママキラ☆フェス」は大盛況でした。
私のブースに立ち寄ってくださったお客様、ありがとうございました!
暑い中お越しくださり、とても感謝しています。

イベントの場合、L'HERMITE BLEUハーミットブルーはたくさんのお店の中のひとつです。
ですが・・・必要な人には引っかかるのですよ~、タロットの絵柄が!
スルーしないのです。
イベント参加が楽しいのは、こういう「ピン!」と来る出会いがあるから!

ありがたいことに、終了時間でもお客様の申込みがあり、
「ママキラ☆フェス」の出店者全員で撮る集合写真にも入れないくらいでした☆


会場の「いわむろや」のマスコット的存在といえば・・・
IMG_4174.jpg
あひるのガー子ちゃん!
ガラス越しの写真で、オレンジや赤のステッカーで見にくいかもしれませんが・・・

ガー子ちゃん、シッポふりふりのよちよち歩きで、人に駆け寄ってくるのです。
大きな白い体を一生懸命に揺らして近寄る姿はかなりカワイイ!
ちなみに「ガー子」という名前は、店員さんが仮に呼んでいる名前だそうです(笑)

これも「出会い」!?(笑)
プラスアルファのあったイベントでした。
また今後も参加できたらと思います♪





関連記事