トキメキを味わう本

2014年12月25日 12:49

クリスマスは、アロマテラピーの研修のため東京で過ごしました。
IMG_4228.jpg


ちょっぴり余裕があるスケジュールだったため、
久しぶりにお気に入りの本屋でぶらぶらとお買い物。

見つけたのが、この本!
フランス語で「CHATS」(猫たち)というタイトル。
IMG_4249.jpg
表紙には、フカフカで柔らかな生地の猫型が貼り付けられています。
これだけで手に取っちゃうよね~!

ページを開くと絵が飛びだす、猫のポップアップブックなのですが、
単にカワイイだけでなく、内容が完璧に大人向けです。
だって1960年代、アメリカ中央情報局(CIA)が、
スパイ猫を開発するために1600万ドルかけて研究したエピソードがあったり・・・

「そうなの!?」と唸るような話から、ほっこり温まるような話、
猫を飼う注意事項などの知識や情報までが、
凝ったポップと、素敵なイラストや写真で紹介されています。
IMG_4251.jpg
この見開きだけで、4カ所のポップが!

かなりの読み応えで大満足な一冊!
自分のものとしてポップアップブックを買ったのは初めて。
ポップをめくるのって、タロットカードをめくるのと同じドキドキがありますね。
次は何があるの?と、とても楽しい♪

あまりに気に入ってしまったので、もう一冊保存用に買うつもり(笑)。

これも「出会い」ですね。
こんな贅沢な時間と胸のトキメキ、久しぶりに味わいました♪





関連記事

静寂の中で

2014年12月21日 19:42

初夏から飼い始めた猫のだんご
先住猫のちまきとの相性はビミョウ・・・。
nakayoshi.jpg


猫は最初の一年で大人になります。
人間に例えるとだんごは今、思春期!
年頃なので、去勢手術に連れて行きました。
odekake.jpg
この後どうなるのかも知らずに、喜んでバスケットに入っただんご

かかりつけの動物病院は一泊入院での手術のため、今夜はだんごはいません。
寂しいな、心配だな、と不安に思う反面、
この静寂さにほっとしている自分もいます。

実はまだまだ子猫気質のだんごのやんちゃには、
こちらが振り回されっぱなしなのです。
先輩猫のちまきに対して、空気を読むことすらしません。

たぶん今頃は手術も終わり、ぐったりしているはずのだんごでしょうが・・・。
たまには「コラーッ!」と怒鳴らない夜を過ごしてみたい。

心の中で謝りつつ、今夜はちまきと私と、この静かな夜を満喫します!




関連記事

2015年1月の営業日のお知らせ

2014年12月10日 00:02

2015年1月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧くださいませ。
年末の営業日は12月28日まで、年明けの営業は1月5日からとなっております。

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
またキャンセルが出た場合も、
スケジュールのページに、その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

2月の営業日のお知らせは、
2015年1月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
年末年始の店休日:12月29日~1月4日まで

2015年1月 東京サロン営業日
◆24土曜~26月曜 
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============





関連記事

白い夜

2014年12月05日 21:52

今日は朝からずっと雪が降っていました。
雪で音も吸収されて、とても静かな夜です。
雪明かりのおかげで、こんな時間でも外がほのかに明るい。

今夜のように、雪で薄明るい夜。
必ずと言っていいほど、よみがえる思い出があります。

子供の頃、ピアノを習っていました。
ピアノというと、なんだか上品で奥ゆかしいイメージ!
残念ながら、私は待ち時間用のマンガを読むのが楽しみな子供だったのです。
おかげでピアノは全く上達せず・・・。

ですが、習っていた先生はそんな私のワガママに対して、
ピアノの素晴らしさを無理強いすることをしませんでした。
それどころか、わざわざ私への指導は一番遅い時間帯にしてくれて、
読みたいのなら遠慮無く存分にどうぞ、とばかりに、
自由にのびのびと読ませてくれたのでした。

冬になると日が暮れるのはとても早く、
もっと読みたいのに、さっさと帰らないといけないのが悔しくて・・・。
そんな悔しい気持ちを抱きつつ、
今夜のように白い夜の中を歩いて、家に帰って行ったのでした。

そんな思い出がよみがえる夜です。





関連記事