「美」のタロットカード

2015年03月30日 13:24

普段はコンタクトレンズを使用している私。
ちょっと調子が悪いので眼科へ行ったところ、看護師さんがカルテをちらっと見て
「年齢的にそろっとですからね・・・」と、おっしゃる。

一体何が「そろっと」!??

続いて看護師さん、「手元が見えにくくないですか」と私に新聞を手渡す。

・・・どーやら私、老眼デビューらしいです。



「これが年を取るってことか・・・」と、初めて感じたのは26歳のとき。
あの事実は衝撃的でした・・・。
具体的な内容はヒミツにしておきますが(笑)。

でも26歳の私が感じたのは、ある意味「劣化」という言葉に象徴されるもの。
あれからずいぶんたった今、
それは「老化」という言葉に変化しつつあることを、今回じっくりと実感・・・。

「これが若さか・・・」としんみりするより、
26歳の私が感じたあの衝撃よりも、さらに破壊力が抜群!!
自分に「」がつくなんて・・・。

『女帝』のタロットカード。
非常に見目麗しい女性が描かれています。
女帝

本来は権威のシンボルである王笏を手にしていますが、
このところの私は、この王笏が手鏡に見えます。
その手鏡を食い入る様に覗きこんでいる私。
「髪は!?お肌は!?」と、念入りにチェックしている・・・。

『女帝』のタロットカードは、内面の美しさが外見に現れているカード。
つまりは、魂の美しさ=自分の容姿ということ。
タロットカードの中で一番美しい『女帝』自身は、
いちいちこんなことで動揺なんてしないんだろうなー。

生きとし生けるもの全て、生まれた瞬間から死に向かっていきます。
それは自然のことわり。
「永遠の若さ」なんて存在しないのも確か。
でもね・・・受け入れがたい事実でした。今回のは。くううー。






関連記事

四ツ谷にて

2015年03月27日 17:48

東京出張の際、伯母の水彩画の個展に出かけてきました。

伯母は、「50の手習い」で始めた水彩画を20数年コツコツと続け、
昨年、ある大きな展覧会でグランプリを受賞したのでした。

その特典のひとつが、今月のギャラリーでの個展!
「画伯」となった伯母の、おめでたいデビューの場です。
これはぜひとも行かないと!!

IMG_4306.jpg
ギャラリー内は、もちろん全て伯母の作品ばかり。
描き手を知っている間柄だと、観るコチラも力が入りますね!

IMG_4309.jpg
この絵が受賞作品。
私の身長くらいの大きさで、ひときわ迫力がありました。
背景は一見黒に見えますが、濃茶を8回も重ねて塗りこんだとのこと。
そうすることで、奥行きと陰影がつくそうです。

訪れたお客様ひとりひとりに挨拶して、絵の説明をする叔母。
私の知っている「ヒロコおばさん」ではなく、ちょっと別人顔。

芸術にふれるゆとりと豊かさを味わいつつ、
そんなよそ行き顔の叔母の姿も新鮮なカンジのひとときでした。

それにしても、私の親戚に芸術家が生まれるなんて、姪としてもびっくり。
ひとつのことを純粋にやり続けた叔母を、改めて誇りに思います!





関連記事

サクラサク

2015年03月17日 15:13

お客様からお花を頂きました!

IMG_4294.jpg

お客様と言っても中学生。
もともと私のお客様だったお母さんが、心配して連れてきて下さったご縁です。

抱えている感情は子供も同じ。
友達との付き合いや高校受験など、色々と悩みの多いお年頃です。
気持ちが整うように、定期的にバッチフラワーコンサルテーションを受けて頂いていました。

先週は高校受験の合格発表で、その小さなお客様は見事志望校に合格!
正直なところ、私もドキドキしながらその日を迎えたのですが(笑)

嬉しい報告とともに頂いたラナンキュラスの花束。私の大好きな花です。
彼女のはにかんだ笑顔と、ラナンキュラスのピンク色が重なります♪
桜が咲くにはもう少し先だけど、柔らかなピンク色は春の訪れを感じさせますね。
彼女にも春が来たんだな~!!

猫のだんごもラナンキュラスが好き??
さっそく葉っぱをかじっていました(笑)
だんごにも嬉しい気持ちのおすそ分けです~。





関連記事

4月の営業日のお知らせ

2015年03月11日 23:37

4月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧くださいませ。

4月の東京サロンは、すでに満席となっております。
今月3月、もしくは5月のご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
キャンセルが出た場合も、ホームページのスケジュールに、
その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

5月の営業日のお知らせは、
4月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
4月 東京サロン営業日
◆18土曜~20月曜 
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============




関連記事

3月のMonthly Tarot

2015年03月01日 00:03

寒さもゆるみ、春の兆しを感じ始める3月。
お部屋の中にこもっていた冬と違って、動きたくなる季節がスタート!
何かを一新したい時は、「マンスリータロットMonthly Tarot」 をぜひヒントにしてみてくださいね。
あなたをさらにフレッシュな気分にさせてくれますよ☆
気持ちをサポートするバッチフラワーもオススメです。

★1月生まれ★
なかなか成果が出ないからといって、いい加減な態度はNG!他人の意見は素直に聞く耳を持ちましょう。
幸運の鍵→頼りになる男性
おすすめバッチフラワー→今の状況を拗ねずに受け容れられる「ウィロウ」

★2月生まれ★
ハプニングやトラブルが次々と!先生や上司、家族などには怒られまくり、さらには大切なものまで壊れてしまうかも。
幸運の鍵→大型書店
おすすめバッチフラワー→ショックな気持ちを和らげる「スターオブベツレヘム」

★3月生まれ★
パートナーとの仲を邪魔する人物が出現!近づいてくる人の笑顔の裏の顔に注意して。
幸運のカギ→よきライバル
おすすめバッチフラワー→大事な人を信頼できる「レッドチェストナット」

★4月生まれ★
「待ち」の時間が続きます。事態はすぐには良くなりません。手も足も出さないほうが身のためです。
幸運の鍵→ライブ
おすすめバッチフラワー→いらいらせずに忍耐力が持てる「インパチェンス」

★5月生まれ★
うっかりミスが大きな失敗のきっかけに。内輪もめが起こる前に、提出物や締め切りは慎重に慎重を重ねて。
幸運の鍵→根菜類
おすすめバッチフラワー→細部にまで目が届く「チェストナットバッド」

★6月生まれ★
残念ながら援助してくれる人はいません。YesとNoは自分の判断と責任で行いましょう。
幸運の鍵→礼儀作法
おすすめバッチフラワー→自分の考えに自信が持てる「セラトー」

★7月生まれ★
無駄な努力と間違ったやり方で、勉強や仕事が行き詰まります。まずは先輩のアドバイスを聞いてみて。
幸運の鍵→ゆるキャラ
おすすめバッチフラワー→他者からの手助けを素直に受け取れる「バーベイン」

★8月生まれ★
評価アップ!周囲の人達の信用&信頼が深まります。さらなるプレゼント作戦で、もっと上を狙ってみて。
幸運の鍵→スパイシーな料理
おすすめバッチフラワー→周囲の状況や望みをキャッチできる「セントーリー」

★9月生まれ★
課題は進まず、予定は送れ、作戦は失敗の可能性が。スムーズに事が運ばない1ヶ月です。今はじっとガマンの時。
幸運の鍵→DVD鑑賞
おすすめバッチフラワー→開き直れる「ゴース」

★10月生まれ★
あなたを助けてくれる強力なサポーターが現れます。隠してきた緊張も和らぎ、ホッと安心出来るでしょう。
幸運の鍵→美しい敬語
おすすめバッチフラワー→自分らしさを取り戻せる「アグリモニー」

★11月生まれ★
余計なひと言で、あなたの評判がガタ落ちです。口は災いのもと、ヒミツは必ず自分の心だけに留めて。
幸運の鍵→シルバーのアクセサリー
おすすめバッチフラワー→長所に目が行く「ビーチ」

★12月生まれ★
心が閉じこもりがち。あなたの冷たさと厳しさが周囲の人達を怖がらせています。まずは笑顔を忘れずに。
幸運の鍵→親戚の女性
おすすめバッチフラワー→もっとおおらかな気持ちになれる「クラブアップル」

「マンスリータロットMonthly Tarot」は、毎月1日に更新します。
次回4月1日をお楽しみに!

新潟の女性を応援するウェブマガジン「spoona;スプーナ」にて「マンスリータロットMonthly Tarot」連載中!
こちらもどうぞご覧下さいませ。
http://spoona.jp/





関連記事