祈る

2015年04月28日 17:31

連日、ニュースのトップで放送されるネパールの地震。

まるで魔法のように、指先ひとつで何でもできてしまう21世紀だというのに、
自然の大きな力の前には全く無力・・・。
人も自然の一部だということを、改めて知らしめた衝撃的なニュースでした。

一刻を争う状況に、ただただ見守るばかり。為す術もない。
ひとりでもたくさんの人が救出されるように、祈ることしか出来ません。




関連記事

哲学する庭

2015年04月24日 19:34

今日はオフ!この日を待ちに待っていました~。

春真っ盛りなので、庭の雑草が育つ育つ・・・。
ちょいちょいと抜く・・・なんて出来ないボリューム!

中には雑草のクセに、
「そんなんじゃないのよ」とばかりに幅を利かせて、
可愛らしい花を咲かせているものまで・・・。
それらを横目で見つつ、オフのこの日が待ち遠しかった!

一日がかりで雑草を抜きまくりました!
ふぃ~っ!!

IMG_4328.jpg
今、満開のリキュウバイも誇らしげに見えます。
木の根元に雑草が生い茂っていないだけで、
こんなにも木が凛として見えるなんて・・・。

オレガノも小さな芽を出していたりして、
思わず「よちよち~いい子でしゅね~早く大きくおなり~」と、
ついつい赤ちゃん言葉になってしまう私。

ハッ!庭いじり・・・結構楽しいかも・・・。

農家の娘で育ったせいか、
土いじりは「やらされている」感が常につきまとっていました。
でもこのスッキリ感と到達感!
た、楽しいかも・・・。

ちなみに・・・
土を掘り返すと、白い立派なナニカの幼虫が出てくるんですよ。
(それらは怖くナイ)
もしかして害虫なのかも?駆除した方がいいの?と思いましたが、
虫にしてみたら、人の方が害をなす生き物。

どっちがどうなのかな。何がいいのかな?
庭いじりは、人を哲学者にもさせますね(笑)。






関連記事

言葉ではなく

2015年04月17日 15:25

このひと月あまり、かなりひどかった喘息がようやく収まりつつあります。

発症したのは3年前でした。
オトナ喘息って、その原因のほとんどがストレスだそうな・・・。

それから上手に?つきあっているものの、
時折、前触れもなくいきなり突然にやってくるんですよ、喘息って。
季節の変わり目とか風邪をひいたとかなど、
外的要因がきっかけならばわかりやすいけれど、
それが内的要因だとすると、ちょっと厄介ですね。

喘息を何かのサインと捉えると、
私の場合は「言いたいことが言えない」時に喘息が出やすい・・・と、気が付きました。
(あくまでも私の体の個人的な実感ですのでご注意を)

社会生活をスムーズに、なおかつ快適に営む術として、
オトナとして言いたいことを多少飲み込むのは、ある意味フツーのことです(笑)
言いたいことを全て垂れ流していたら、それこそ今度は別のモンダイがっ!

友人曰く、私は「おこりんぼ」だそうな(笑)。
感情の沸点が低いからこそ、いちいちいちいち(・・・以下続く)
気持ちがプチプチッと、あるいはブチッと反応しちゃうんでしょうね~。

今回の喘息のケースでさらに実感しました。
カギとなるのは「怒り」のコントロールだ!ということを・・・。とほほ。

そして不思議なのは・・・
私が喘息を発症したころと同時期、
愛猫ちまきも、咳き込む症状が始まったということ。
IMG_3057.jpg
獣医さんいわく、猫にも喘息があるそう!

繋がってる!?(笑)
それともちまきもおこりんぼ!?





関連記事

5月の営業日のお知らせ

2015年04月10日 10:12

5月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧くださいませ。

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日の予約はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
キャンセルが出た場合も、ホームページのスケジュールに、
その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

なおアロマテラピー・レインドロップは、一日につきお一人様のみの受付となっております。
土曜・日曜のご希望の方は、お早めのご予約をおすすめ致します。

6月の営業日のお知らせは、
5月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
5月 東京サロン営業日
◆5火曜・6水曜、23土曜~27水曜 
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============




関連記事

4月のMonthly Tarot

2015年04月01日 00:02

春本番!身も心もふわっとなる季節がやって来ました。

一新すべき事柄に、ただ今取り組み中の私。
今月の「マンスリータロットMonthly Tarot」 がかなり絶妙!!
思わず苦笑してしまいました。

何か行動を起こすとき、心に迷いを感じたとき、
「マンスリータロットMonthly Tarot」 をぜひヒントにしてみてくださいね。
タロットカードからのメッセージが、あなたをさらに後押しします☆
気持ちをサポートするバッチフラワーもぜひどうぞ!

★1月生まれ★
最終的には勝利を収めます。ですが情け容赦のない仕打ちに、負けた相手の恨みや怒りを買ってしまうかも。
おすすめバッチフラワー→思いやりを持って接することが出来る「バイン」
幸運の鍵→赤色の小物

★2月生まれ★
策略は計画通りに進行中!いずれ目標は達成出来ますが、正攻法ではないので言い訳も考えておく必要アリ。
おすすめバッチフラワー→自信を持ってやり遂げられる「ラーチ」
幸運の鍵→イメージチェンジ

★3月生まれ★
欲もエゴも必要以上に持つことなく穏やかな時間を過ごすことができます。素直な自分を褒めてあげて。
おすすめバッチフラワー→オープンな心が持てる「アグリモニー」
幸運の鍵→タロットカード

★4月生まれ★
まずは初心に帰ることです。そこから今の自分を見つめなおしてみて。ヒントと答えが見つかります。
おすすめバッチフラワー→経験から学べる「チェストナットバッド」
幸運の鍵→衝動買い

★5月生まれ★
気持ちが未来へまっしぐら!辛かったあの出来事も今は思い出となったことがわかるでしょう。
おすすめバッチフラワー→過去を手放せる「ハニーサックル」
幸運の鍵→シルバーのアクセサリー

★6月生まれ★
小物や洋服に自分なりのこだわりを見つけてみて。あなたの評価が一段とアップします。
おすすめバッチフラワー→自分のルックスが好きになれる「クラブアップル」
幸運の鍵→手鏡

★7月生まれ★
予想以上のハードな戦いに戸惑いと疲労感が。ですが手を抜くことも気を抜くこともできない月です。
おすすめバッチフラワー→逆境や困難にあっても勇敢に立ち向かえる「オーク」
幸運の鍵→健康雑誌

★8月生まれ★
ようやく復活の兆し!ゆっくりとですが事態は動き出します。時間はあるので準備は用意周到に。
おすすめバッチフラワー→焦らずに待てる「インパチェンス」
幸運の鍵→半身浴

★9月生まれ★
自分のことしか考えられません。得をしようとネガティブなことに手を染めても、得ることができません。
おすすめバッチフラワー→自分以外のことに目を向けられる「ヘザー」
幸運の鍵→マラソン

★10月生まれ★
守りの堅さが裏目に出ます。フットワークが重すぎて強い停滞感を味わいます。慎重すぎるのも考えもの。
おすすめバッチフラワー→流れに身を任すことが出来る「ロックウォーター」
幸運の鍵→新しい美容法

★11月生まれ★
それは本当に必要なもの?ダラダラと続けてきた事柄に、きっぱりと終止符を打つ時がやってきました。
おすすめバッチフラワー→自分らしい決断が出来る「ウォルナット」
幸運の鍵→休息

★12月生まれ★
周りの人と意見がかみ合わず空回りばかり。押すばかりではなく引いてみることも大事です。
おすすめバッチフラワー→他者の言葉を素直に受け容れられる「バーベイン」
幸運の鍵→甘い誘惑

「マンスリータロットMonthly Tarot」は、毎月1日に更新します。
次回5月1日をお楽しみに!

新潟の女性を応援するウェブマガジン「spoona;スプーナ」にて「マンスリータロットMonthly Tarot」連載中!
こちらもどうぞご覧下さいませ。
http://spoona.jp/





関連記事