9分間

2015年05月25日 20:58

今日の午後のことです。

週末のイシス学院でのタロットの講義も無事終え、
予定していた所用を済まし、
いつものように帰路につきました。

ところが新幹線に乗車して1時間くらい経ったころ、
駅でもないところで急に止まる・・・
その途端携帯のアラーム音が、車両内の席のあちこちから鳴り響きました。

そうです。地震が起こったのです。

体に揺れも感じましたが、
車外の送電線は上下に激しく揺れていて、
まるで強風にあおられているかのよう。

「関東地方で大規模な地震が発生しました」と、アナウンス。
そのため停電が起こり、急停車したとのことでした。
車体は斜めに傾き、電源がストップしたため、ドアはスルスルと開いていく・・・。

それほど混んではいない時刻ではありましたが、
車内はたちまちザワッとした雰囲気が立ち込めました。

関東!大規模って!?
やっぱりとうとう来たのか・・・と思った後、
関東にいる知り合い全員の顔が脳裏に浮かびました。

同時に、自分がどの辺りにいるのか、
どの位この時間が続くのかもわからない。

いざという時のために、
携帯の電波や電池残量、バッグの中のミネラルウォーターの量や、
何か食べる物があるかないかの確認をしたり。

少し前の席には赤ちゃん連れの方もいて、
私が感じる以上に不安だったろうな。

再び動くまで、わずか9分間。
過ぎてしまえばあっという間でしたが、「たった9分」とは言えない。
そんな時間を体感しました。

皆さんも気をつけて、と言いたいところですが、
では、何をどうやって気をつけたらいいのか?
そんなことも考えさせられる時間でした。




関連記事

発掘女子

2015年05月21日 09:12

タロットカード
エッセンシャルオイル
バッチフラワー


これらは、私が普段手にする三つのものたち。
叱咤激励し、強さを与え、時に優しく包み込む。
まるで三種の神器的な存在。


今日はこれを手にする。
IMG_4348.jpg
なんてハードボイルド!
黄色いヘルメットがあれば完璧!




関連記事

緑の軌跡

2015年05月12日 08:12

最近の朝の日課は、
キッチンの窓から隣の草むらを眺めること。

そこに広がるのは・・・
IMG_4357.jpg
名づけて、ちまきロード
愛猫のちまきが、前日遊んだ軌跡がくっきりと描かれています。

まっすぐではなく、しかもよく見ると草の倒れ方も浅かったり深かったり。
ここで虫や小動物を追いかけたのかしら。草を食べたりしたのかしら。
そんな想像をしながら、朝のひと時を楽しみます。

全ての道はローマへ通ず、ということわざがありますが、
いいえ、この道は続いていない(笑)





関連記事

6月の営業日のお知らせ

2015年05月10日 00:36

6月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧くださいませ。

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日の予約はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
キャンセルが出た場合も、ホームページのスケジュールに、
その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

なおアロマテラピー・レインドロップは、一日につきお一人様のみの受付となっております。
土曜・日曜のご希望の方は、お早めのご予約をおすすめ致します。

7月の営業日のお知らせは、
6月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
6月 東京サロン営業日
◆20土曜~22水曜 
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============




関連記事

冥王星から届くもの

2015年05月08日 01:29

連休中、東京のイシス学院にて、音叉療法講座を受講しました。

IMG_4371.jpg

「音叉」というと、U字型の楽器の調律に使うものが一般的です。
この講座では楽器用の音叉とは異なり、
数学者の理論に基づいて開発された音叉を使用します。
音叉を使ったセラピーは、近年ヨーロッパなどで人気なのだそうです。

実は数年前にも一度受講したのですが、
その時は、理論の部分がかなりチンプンカンプン。

というのもこの音叉・・・数学者が開発しただけあって、
正確この上ない計算から算出した、惑星の周波数を奏でます。

周波数ってなに?
一年を秒に直すと?
2の40乗って?
三平方の定理ってなんだったっけ?
・・・そんなカンジ。
高校時代、数学は毎回赤点だった私はたちまちフリーズ!

でも今回の私はソコが大きく違った!!
数学的な計算も拒否反応がなく・・・人は成長してゆくのですね♪

数で説明できる事柄は、まず頭で理解できるため、
非常に説得力があるということが実感できました。
しかもそれがピタッと計算で生まれるとなると、
そこにはある種の美も発生するのですね。

「癒し」などの表現がされるものは、
中には意外な落とし穴があるものもありますが、
ここまで非常に緻密で、精巧な理論に基づいたものだと感服するのみ。
しかも肉体へのアプローチもエッセンシャルオイル並にパワフルだし、
さらにはステンレス製なので、ちょっとやそっとでは壊れません。
音叉、無敵かも!(笑)

全13本ある音叉は、それぞれ惑星の周波数を奏でるのですが、
私が最も気に入ったのは冥王星でした。
冥王星の公転周期は約250年。
気の遠くなるくらい遥か彼方の惑星なのに、
音叉を通じて、こうして私に対して働きかけてくれる。
頼もしい仲間が増えました♪






関連記事

5月のMonthly Tarot

2015年05月01日 00:10

爽やかな風薫る5月のスタート!

今月の「マンスリータロットMonthly Tarot」
先伸ばしにしていた事柄に、きちんと向き合わないとイカン!と思い直しました。
まずはやることをやってから、初夏をぞんぶんに楽しみたいです。

あなたをもっとHAPPYにするタロットカードからのメッセージ!
困った時や迷った時など、「マンスリータロットMonthly Tarot」 を、
ちょっとしたヒントにしてみてくださいね。

★1月生まれ★
何事にも揺るがないひるまない、自分の内側の真の強さを見直す時です。あなたが進む道をもう一度確認して。
幸運の鍵→露店
おすすめバッチフラワー→方向性がブレない「ワイルドオート」

★2月生まれ★
努力しているにも関わらず、望んだ結果を得られず大ショック!感情的になりすぎて周囲に反感を持たれます。
幸運の鍵→マリンスポーツ
おすすめバッチフラワー→傷ついた気持ちを癒す「スターオブベツレヘム」

★3月生まれ★
思わぬところで意外な落とし穴にハマりそう。同僚や上司とは密なコミュニケーションを心がけて。
幸運の鍵→居酒屋
おすすめバッチフラワー→人とのかかわりが楽になる「ウォーターバイオレット」

★4月生まれ★
雰囲気や見かけの良さばかりに眼が眩みます。本質を見抜くことができず、後でイタイめにあってしまうかも。
幸運の鍵→ヨガ
おすすめバッチフラワー→細かいところまで目が行き届く「ヘザー」

★5月生まれ★
あなたの策略が計画通りに進んで目標達成間違いなし。常に二手三手先を考えて行動を起こしてみて!
幸運の鍵→十分な睡眠
おすすめバッチフラワー→理想を叶えられる「ロックウォーター」

★6月生まれ★
気をつけて!目先の欲にとらわれて、ひとりよがりになりがちです。自分だけの得と欲を考え過ぎないで。
幸運の鍵→頼りになる先輩
おすすめバッチフラワー→謙虚で寛容的になれる「ビーチ」

★7月生まれ★
何をやっても空回り。動いたら動いた分だけ疲労がたまります。行動よりも休息を心がけて。
幸運の鍵→年上の女性
おすすめバッチフラワー→心身ともにリラックス出来る「オリーブ」

★8月生まれ★
一見何も変化がないように見えますが、事態は確実に進歩しています。焦らずじっくりと続けてみて。
幸運の鍵→ダンススクール
おすすめバッチフラワー→イライラせずにじっくり待てる「インパチェンス」

★9月生まれ★
長いつきあいの仲間たちと、楽しいひと時が過ごせます。ぜひまとめ役になって、場を取り持ちましょう。
幸運の鍵→エコ活動
おすすめバッチフラワー→慕われるリーダーになれる「バイン」

★10月生まれ★
正直さがツキを呼び込みます。自分の気持ちに素直になってみて。ただしわざとらしい作り笑いはNG!
幸運の鍵→節電
おすすめバッチフラワー→自分に自信が持てる「セラトー」

★11月生まれ★
緊張が続いて消耗してばかり。膠着状態でにらみ合いのまま逃げることもできずに、対立が続きます。
幸運の鍵→模様替え
おすすめバッチフラワー→相手からの影響をブロックする「ウォルナット」

★12月生まれ★
損得勘定もなく駆引きもなく、あふれんばかりの純粋な愛情が注げます。ぜひ大事な人とステキな時間を。
幸運の鍵→観望会
おすすめバッチフラワー→見返りを求めない「チコリー」

「マンスリータロットMonthly Tarot」は、毎月1日に更新します。
次回6月1日をお楽しみに!

新潟の女性を応援するウェブマガジン「spoona;スプーナ」にて「マンスリータロットMonthly Tarot」連載中!
こちらもどうぞご覧下さいませ。
http://spoona.jp/





関連記事