君とぼく、ぼくと君

2015年06月29日 18:14

猫が2匹いる生活になって早1年が経ちました。

先住猫のちまきに続いて、昨年やってきただんご
IMG_4544.jpg

猫側の残酷な事情もあり、きちんと考えて引き受けたつもり・・・。
だったけれども、「飼えそうだから」と安易に考えていたんだなぁと、
反省した点も多々ありました。


新しい子猫ちゃんがやってきて、先に飼っていた猫と仲良くなれるか心配していたけれど、
先住猫が後から来た猫の世話をやいてあげて、今は引き離せないくらい2匹とも仲良しです。


・・・そんなカワイイエピソードが、時々猫雑誌に掲載してたりしていますが、
そんなのきっと都市伝説に違いない。

これはケンカじゃない、プロレスごっこなんだ!
そんな風に自分に言い聞かせた1年でしたよ・・・。

このビミョーな距離感。
IMG_4549.jpg
<ちまき>
いいか、金輪際オレ様に近づくんじゃニャいぞ!
痛い目に遭うからニャ!

<だんご>
いやニャ!かまって欲しいのニャ!
僕を置いて行かないでニャ!!

猫たちの心の声が聞こえそうな、ある場面です・・・。



けれども多頭飼いは、やってみないとその楽しさはわからない!
それぞれの個性の差がはっきりとわかって、日々意外な発見や面白さがありますね。
それが私の生活に彩りを与えてくれます。

そんなにすぐに2匹が仲良くなれるなんて思ってはいないけれど、
(っていうか、1年で「もう」なのか、「まだ」なのか・・・)
一緒にネンネしてくれるようになったら、嬉しいなぁ。
それは一体いつ!?




関連記事

レンガ40個分

2015年06月26日 23:06

ご近所に住むお客様が、「あ!芝生になってる~」。

そうなんです!
芝生を張ったのです!!

もちろん私が!

IMG_4528.jpg
猫のちまきもゆったりくつろぐ♪

ご存知のお客様もいらっしゃいますね。
猫のちまきの狩り場と化していた、
あの草ぼうぼうの荒れ地が一転!
緑のじゅうたんに様変わりしました。

雑草を刈り、地面を平らにならし、芝を植え、
さらには石も敷いたり、レンガで生け垣も作ったりして、とうとう「庭」に・・・!
あんなにボッサボサだったのに、きちんと「庭」に見える・・・!


一面緑色だと、庭っぽさがぐっと増すんですね!
いったい何度ホームセンターに通ったことか・・・。


いつか青空のもとでハンモックを用意して、
サングリアを飲みながら、読書と昼寝なんてしてみたいな~。

・・・なんて夢はつきないけれど。
かなり力尽きたので、庭いじりは、しばらくは現状維持になりそうです。






関連記事

秋葉原にて

2015年06月22日 14:02

週末のイシス学院での講義後に、秋葉原で切り絵展に行ってきました。

切り絵展を主催した、KiriE Mamiさんとは旧知の仲。
超!がつくくらいの久々の再会で、作品を拝見させていただきました。

IMG_4432.jpg

IMG_4433.jpg

切り絵というと、千代紙のような紙とクラシカルなモチーフというイメージでした。
KiriE Mamiさんの作品は、ちょっと不思議な雰囲気。
切り絵専用の紙ではなく、和紙を使っているとのこと。
和紙を使うと厚みが出るため、モチーフがシャープでも柔らかさと暖かみが出るそうです。


秋葉原で切り絵展・・・?
と、ちょっと意外な取り合わせな気がしました。

秋葉原はサブカルチャーの聖地というイメージで、
もちろんそういう側面もありますが、かたや意外とスマートなところもあったり、
雑多な、なんでもアリな街なんですね~。
そういう街と作品の風合いがぴったりでした。

アンティーク調のカフェでの切り絵展で、
実はそこのお店の紅茶が絶品!!
秋葉原でこんなに美味しい紅茶を頂けるのも、かなりびっくりでした。

お近くの方はぜひどうぞ♪

◆「KiriE Mami 小さな切り絵展」 6月30日まで
秋葉原 カフェトリオンプ
http://sweettrip.biz/




関連記事

思い出を掘り起こす

2015年06月15日 21:39

予定していた事柄がすっぽりと無くなって、
4日間がお休みとなりました。

4日間ですよ!?
一体何しよ~かな・・・

いっそのこと、海外行っちゃう!?
それともスパとエステ三昧で、ゴージャスなホテル!?

・・・とかなんとか、フッと思いましたが。
思っただけで、結局のところは、
家に閉じこもって片付け三昧な4日間を送りました。


出てきますね~お宝が!ザクザクと!!
こんなの聴いてたわね、という懐かしいCDとか。
限定のGショックとか(しかもペアの片方)。
魔女みたいなワンピースがあればその逆、
ファンシーなふんわり乙女ワンピースがあったり。

こっ恥ずかしい過去の思い出とともに、
「燃えるゴミの袋」にポイポイッと投げ込みました~。

ふと思ったのは、『ⅩⅢ』のタロットカード。
XIII.jpg
大きなカマで、要らないものをザックリと刈り取っている姿。
一見怖そうなタロットカードではありますが、
でも見つめているのは未来!

クローゼットや仕事部屋などがスッキリ!

意外と楽しい!!捨てる作業って(笑)。
「過去を捨てる」ということは、
「未来を見つめる」のと同義なのかも、と、思った4日間でした。





関連記事

7月の営業日のお知らせ

2015年06月10日 00:27

7月の営業日の予定を、HPのスケジュールにアップしました。
ご覧くださいませ。

東京サロンでの平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
土日の予約はイシス学院での講師のため、19時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。

柏崎サロンは、不定休でお休みをいただいております。
キャンセルが出た場合も、ホームページのスケジュールに、
その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。

なおアロマテラピー・レインドロップは、一日につきお一人様のみの受付となっております。
土曜・日曜のご希望の方は、お早めのご予約をおすすめ致します。

8月の営業日のお知らせは、
7月10日にHPのスケジュールにアップいたします。

============
7月 東京サロン営業日
◆18土曜~21水曜 
L'HERMITE BLEUハーミットブルーPCサイト★スケジュール
============




関連記事

6月のMonthly Tarot

2015年06月01日 00:02

6月のあなたの運勢は?
困った時や迷った時、ちょっとしたヒントが欲しい時、
あなたをもっと幸せにする「マンスリータロットMonthly Tarot」を、ぜひ道しるべにしてくださいね!
気持ちを整える、おすすめバッチフラワーもぜひチェック!

★1月生まれ★
歯ぎしりするくらい悔しいですが、負けを認めざるを得ません。プライドは粉々ですが、それも新たな変容です。
幸運の鍵→バランスを保つ
おすすめバッチフラワー→怒りを静める「ホリー」

★2月生まれ★
見ないふりしてスルーしてきたものをクリアにする時です。きちんと明確にしてからがっちり貫いて。
幸運の鍵→年下の男性
おすすめバッチフラワー→グレーゾーンをなくす「スクレランサス」

★3月生まれ★
上司や先輩たちとの関係がこじれがちで、あなたに不利な状況が続きそう。じっとガマンが必要です。
幸運の鍵→断捨離
おすすめバッチフラワー→どんな時でも自分らしさを失わない「ウォルナット」

★4月生まれ★
厄介できゅうくつな状況からようやく抜け出せる手がかりが。思ったほど難しくないので動いてみてOK!
幸運の鍵→夜の散歩
おすすめバッチフラワー→怖がらずに進むことが出来る「ミムラス」

★5月生まれ★
止まっちゃダメ!どんどん発展して吸収してゆく時なので、今は無理をしてでも走り続けて。
幸運の鍵→スイーツ
おすすめバッチフラワー→息切れせずに集中できる「オーク」

★6月生まれ★
突然のトラブルが大きな出費を招くかも。何があっても耐えられるように、ボーナスは多めに貯蓄へ。
幸運の鍵→博物館
おすすめバッチフラワー→先のことまで冷静に考えられる「ホワイトチェストナット」

★7月生まれ★
満たされず「もっともっともっと欲しい!」の気持ちがおさまりません。暴飲暴食や余計な買い物に気をつけて。
幸運の鍵→海
おすすめバッチフラワー→簡単に流されない「チェリープラム」

★8月生まれ★
やる気と元気がありません。無理をしないでお休みして。安らぎは家族や仲の良い人たちから得られます。
幸運の鍵→友人とのおしゃべり
おすすめバッチフラワー→心と体がリフレッシュ出来る「オリーブ」

★9月生まれ★
ひと山越しました!ですが今の状態に甘んじているゆとりはありません。結果はまだ先なので、目標を再確認して。
幸運の鍵→父親からのアドバイス
おすすめバッチフラワー→理想に向かって進める「ロックウォーター」

★10月生まれ★
忘れられない過去の思い出に悩まされます。断ち切れない思いにぐらぐらしますが、今・今日・現実に焦点を!
幸運の鍵→趣味に没頭する時間
おすすめバッチフラワー→過去に惑わされない「ハニーサックル」

★11月生まれ★
資格取得や転職など自分の未来像を叶えるために挑戦する時です。勇気を出して直観力で行動して。
幸運の鍵→スイミングスクール
おすすめバッチフラワー→きちんと将来設計が出来る「ワイルドオート」

★12月生まれ★
乗りにノっていたのに、急激にスピードダウン!空回りしそうですが、息切れしないために休憩する時です。
幸運の鍵→ゴルフ
おすすめバッチフラワー→自分を責めない「パイン」

「マンスリータロットMonthly Tarot」は、毎月1日に更新します。
次回7月1日をお楽しみに!

新潟の女性を応援するウェブマガジン「spoona;スプーナ」にて「マンスリータロットMonthly Tarot」連載中!
こちらもどうぞご覧下さいませ。
http://spoona.jp/





関連記事