明治まんじゅう、最後の日

2017年05月31日 19:14

今日で、柏崎市内の老舗菓子屋・美野屋さんが閉店・・・。

柏崎銘菓といえば、これ!!美野屋さんの元祖明治饅頭です。
20170531184346949.jpg
ふんわりしっとりの皮に、白インゲンのあっさりした白餡のおまんじゅう。
私、これが大好きなんです!!!!!

もう二度と美野屋さんの明治饅頭が食べられなくなるかと思うと、
閉店のお知らせがあった2月から、一生懸命食べ続けました。(欲張り)

柏崎市民のDNAには入っていますよね?美野屋・元祖明治饅頭成分が(笑)

大学時代、母親が野菜やら何やら送ってくれる荷物の中には、
絶対!!!!この、5個ひとパックの明治饅頭が、
いつも5袋(つまり25個・・・)入っていました。

甘いものが大好きな私。
そんな私に母は、おまんじゅうのセロファンに水蒸気がついた、
作りたてふかふかのものを送り続けてくれていたんですね。

その明治饅頭を、まずはひとパック5個をかる~くペロリと一気に食べ、
残りは冷凍して、大事に大事に食べていました。

私にとっては、大好きな甘いものという以上に、
ふるさとと母親の思いを感じさせ続けてくれた、
かけがえのない「甘いもの」なのです。

正直なところ、仲良し親子とはいい難い母親との関係だったのですが、
でもね、なんだかね、明治饅頭が繋いでくれていたというか。

こんな風に、思い出は歴史になっていくんですね。


明治饅頭、フォーエバー!!!

冷凍庫の明治饅頭、大事に大事に頂きます。







関連記事

まちゼミ終了!

2017年05月30日 18:48

昨日で、講座イベント・まちゼミの
『見る・ふれる・自分で読みとく!楽しいタロット講座』が終わりました!

まちゼミでは、マルセイユ・タロットの入り口をお話しして、
20代から60代の幅広い年齢の方たちにタロットを楽しんでもらいました。

マルセイユ・タロットは、占いではありません。
絵柄から浮かんだイメージを大事にします。
あまりのシンプルさに、受講者さんたちはかえってびっくりしていらっしゃいました。
90分、あっといういう間だったらしく、
「もう時間なの?もっとやってみたい~」と有難い声♪

定員を上回るたくさんの方からの申込みがあり、大変感謝しております。

今回のまちゼミでは、追加日含めて4回の日程でしたが、
その回毎に参加者の方々のカラーも違い、それがタロットと混じり合って、
その場その場の雰囲気も全く違って面白かったです。
なんだか化学反応的な!?

私にとっては地元・柏崎への恩返し的な気持ちでやっております。
広がれ!タロットの輪!!!

LE MONDE
タロットカードの画像は、イシス学院の許可を得て使用しています。


「まちゼミ」自体は、6月11日(日)まで様々な講座が開催されています。
眉メイク、パスタ、日本酒などなど、ぜひぜひご参加下さいませ。

詳しくはまちゼミFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kashiwazakimachizemi/




関連記事

6月の営業日&教室のお知らせ

2017年05月12日 18:45

スケジュール123

6月の営業日と教室の予定を、HPのスケジュールにアップしました。ご覧くださいませ。


★東京サロン★
平日の予約受付時間は、10~20時となっております。
4~6月の間は第2週土日、第3週土日の営業です。
土日の予約はイシス学院での講師や研修のため、18時以降の受付となります。
ご希望日の1週間前までに、ご予約をお願い致します。
【営業日】6月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)



★柏崎サロン★
予約受付時間は、10~20時(最終受付19時)となっております。
キャンセルが出た場合も、ホームページのスケジュールに、
その都度更新が間に合わない場合もございます。
お時間の詳しい空き状況は、お気軽にお問合わせ下さい。
当日受付は致しませんので、ご希望日の3日前までにご予約をお願い致します。
なおアロマテラピー・レインドロップは、一日につきお一人様のみの受付となっております。
土曜・日曜のご希望の方は、お早めのご予約をおすすめ致します。



★タロットリーディング・スキルアップ講座★
毎月1回、タロット初級仕事師コースを修了した方を対象に、
タロットリーディングのスキルアップ講座を開催しています。
リーディング力が着実にアップ!タロットの楽しさがもっと広がる!
さらなる習熟を目指し、受講者同士互いに研鑽を積む講座です。

■日程:6月27日(火)
■時間:18時半~20時半
■参加費:各回3,500円(税込)
■会場:L’HERMITE BLEUハーミットブルー(新潟県柏崎市)



★ほんちょうマルシェ★
ワンコインでタロットリーディング体験!

■日程:6月3日(土)
■時間:10~15時(最終受付14時半)
■会場:柏崎市東本町1丁目フォンジェストリート棟



★「まちゼミ」見る・ふれる・自分で読みとく!楽しいタロット講座★
占いではないマルセイユ・タロットの入門講座!
タロットの不思議と秘密を体験してみませんか?

※まちゼミパンフレットに記載の日程は、全て満席となりました。
ありがとうございます。
下記、追加日程を設けましたので、ご検討している方はぜひお早めにお申込み下さい。

■日程:5月28日(日)10時~満席、29日(月)10時~満席、18時半~満席
■追加日程:5月28日(日)13時半~ 空きあり
■参加費:無料
■会場:L’HERMITE BLEUハーミットブルー(新潟県柏崎市)



★まだ間に合う!5月の営業日&教室★
詳しくはこちらをご覧下さい。



★申込先はこちら!★
L'HERMITE BLEUハーミットブルーHPの予約フォームhttp://hermitebleu.com/contact/
Facebookページhttps://www.facebook.com/hermitebleu
もしくは090−2886−4344までお願い致します。


7月の営業日と教室のお知らせは、6月10日頃にHPのスケジュールにアップいたします。







関連記事

イベント「かしわざきほんちょうマルシェ」出店のお知らせ

2017年05月05日 18:17

今週末5月6日(土)に開催される「かしわざきほんちょうマルシェ」に出店します!

20160604203902026.jpg
この、のぼりが目印です♪

「ほんちょうマルシェ」は5~10月の間、第一土曜日に開かれる定期市。
柏崎高校へ続く道いっぱいに、柏崎ならではの美味しいお店を始め、
アクセサリーや雑貨、美容のお店などが所狭しと並びます。

L'HERMITE BLEUハーミットブルーはタロットの1枚引きを楽しんでもらうブースを設けます。
ほんちょうマルシェ特別価格ワンコインでプチ・タロットを体験できちゃう!


タロットの1枚引きは・・・
質問に対して、1枚で読みとくタロットリーディング。

迷いを決意に変えるマルセイユ・タロットの入り口なのです。

中には「悪いカードが出たらどうしよう・・・」と心配する方もいらっしゃいますが、
マルセイユ・タロットは占いではないので、良いカード悪いカードはありません。

パッとめくったタロットカードの絵柄から浮かんだイメージが、隠れていた答えそのもの。
そのためマルセイユ・タロットは、「心の鏡」と呼ばれています。

ぜひ「心の鏡」体験をしに、「ほんちょうマルシェ」に来てくださいね!
お待ちしています。


なお雨の場合、ほんちょうマルシェはショーピングモール・フォンジェ地下での開催になりますが、
L'HERMITE BLEUハーミットブルーはお休み致します。




=====================
かしわざきほんちょうマルシェ
マルシェFacebookページ

会場柏崎市東本町1丁目フォンジェストリート棟
日時5月6日(土)10~15時(最終受付14時半)
メニュータロットリーディング(1枚引き)
メ料金ほんちょうマルシェ特別価格、500円
=====================






関連記事

「かしわざき・まちゼミ」参加のお知らせ

2017年05月02日 16:49

L'HERMITE BLEUハーミットブルーは今月から開催される、
柏崎商工会議所主催「かしわざき・まちゼミ」に参加します。

第8回まちゼミチラシ表紙

「まちゼミ」では、魅力あふれる講座が盛りだくさん!
そのお店ならではのコツを無料で教えてくれます。
柏崎市内のお店の、知りたかったプロの裏ワザや生活に役立つ豆知識を学べます。

5月10日(水)~6月11日(日)までの開催で、全40講座のラインナップ!

どんな講座が揃っているか、
詳しくは、柏崎市の広報誌「広報かしわざき」5月号の折込チラシをご覧下さい。

まちゼミFacebookページにも詳しく掲載されています。
https://www.facebook.com/kashiwazakimachizemi/



L'HERMITE BLEUハーミットブルーは下記日程で参加します!
この機会にマルセイユ・タロット入門講座を受講してみませんか?

タロットリーディングの不思議と秘密が、納得と実感に変わる楽しい90分!
自分も知らなかった、あなたの本当の気持ちをタロットカードに映してみましょう。

ハーミットブルーでの講座の様子は、まちゼミ折込チラシ表紙の右側に出ています。


お申込みは10月8日(月)10時より電話受付開始です。
その際は、下記よりご希望の日程、時間をお選び下さい。
事前受付はできませんのでご注意下さい。

先着順で定員になり次第終了します。
大勢のご参加をお待ちしております!



=====================
見る・ふれる・自分で読みとく!楽しいタロット

5月28日(日)10時~11時半
5月29日(日)10時~11時半
5月29日(月)18時半~20時

各回定員4名/参加費無料
受付電話:090-2886-4344
=====================




関連記事