みかんジュース祭り

2016年01月08日 23:54

今日は一日お休みでした。
待ちに待った、まるまる一日のお休み!

そう、毎冬の恒例行事をやる日・・・。
「みかんジュース作り」です。

毎年お客様から頂く、段ボール一箱分のみかん。
食べきれないので、ジュースを作ったり、ジャムにしたり、ワインで煮たり。

皮を向くのがかなりタイヘン!
白い筋を丁寧に取るか取らないか、それが滑らかさの鍵になります・・・。
184個まで数えたところであきらめました。
(残り半分・・・)

今年は気合いを入れて、全てジュースに仕上げました!
14522635440.jpeg

最強クッキングカッター・クイジナートが大活躍です。
細かくして、濾して、また濾して、40分ほど煮詰めて・・・。

の、全工程を5回繰り返して、

14522636390.jpeg
出来上がったみかんジュース5400ml!

そして・・・濾し残ったみかんを元にして作ったジャム4キロ!


ジュースは何とかなるとして、ジャムが4キロって・・・。

自分的には箱根を走り抜けたくらいの達成感ですよ!!
ですがまだ、あと一箱あるんです・・・。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)