FC2ブログ

「発掘」のタロットカード

2016年09月30日 17:09

収穫の秋です。
サロンの窓からは、一面黄金色に輝く田んぼが広がる・・・

その先に!!
実は「宝田遺跡」があるのです。

ナゼ知っているかと言うと、偶然通りかかったら「宝田遺跡見学会」という看板があったから。

遺跡発掘のアルバイト募集の広告を目にする度、
古代のロマンへ胸をときめかせていた私にとっては、
こりゃもう見過ごせない看板だったのでした。

もちろん行ってみました!

吸い込まれるような青空のもとで、古代ロマンの扉が開かれる・・・。
20160930162946790.jpg

この辺りは一面田んぼなのですが、なんと!!平安時代からこの場所は田んぼだったそうで・・・。
水路が整えられた痕跡などが見つかったそうです。

1000年以上もの古代の人も、この場所で稲刈りしてたんですよね。
2000年に生きる今も、その田んぼが続いているのって、なんだかスゴイ。
そしてそこに今、私は立っている!!!!

そんな風に胸をジーンと熱くしていたのですが、
私以上に熱かったのが、その現場で働く方々。

私よりも一回り以上年下の可愛らしい女性が、
遺跡に関して、事細かに!情熱を持って!説明をしてくれたのですが、
その女性の瞳がキラキラしているんですよ~。

遺跡を愛してやまない!!気持ちがにじみ出ていました。
素敵だなぁ、こういう人!

「宝田遺跡」では田んぼの跡以外にも、茶碗や土器など様々な遺物も発見されたのですが、
中でもひとつの木札がひときわ丁重に扱われていました。
何が書いてあるのかはまだこれから先の研究次第なのだそうですが、
豊穣を祈る呪術か、水害を防ぐお札か、はたまた恋文かもしれませんよね!?

『審判』のタロットカードを思い出しました。
LE IUGEMENT
埋もれていたものがあらわになり、復活を遂げることを象徴しています。

その木札、一体何が書かれているんだろう!?
一見すると、よくある古びた木片なのです。
何が書かれているのかあらわになれば、
当時の人々の生活様式を知る手がかりになりますね。

ロマンだわ・・・。




仕事師、誕生!

2016年09月15日 22:00

本日、タロット初級・仕事師コース(平日クラス)が修了しました!

東京・イシス学院のタロット初級・仕事師コースは、新潟県内で初開催です。
イシス学院では、タロットを始め、アロマテラピーやアストロロジー、カバラーの4講座があり、
各講座の初級、中級、上級その全てにタロットカード22枚の名前がつけられています。

タロット初級は「仕事師」。しごとしと読みます。
タロットカード22枚の中、最初に出会うタロットカードです。
LE BATELEUR

生徒さんは6月から3カ月タロットを学び、自分の「心の鏡」と向き合いました。
生徒さんのこれからのタロットライフが楽しみです。
タロットとともに歩むのですから、さらに輝きあふれる人生になるはず!
タロットは自分の「心の鏡」として、あるいは分身として、
どうしようと思った時、モヤモヤしている時、迷っている時、
ベストな答えをキッチリと出してくれるパートナーとなってくれます。

さらにタロットを深めたい方には、イシス学院での中級コースもあります。

もちろん生徒さんたちへのフォローも忘れませんよ!
来月からは、タロットリーディング力のさらなる向上を目指した、
仕事師資格者対象のスキルアップ講座もスタートします。

日曜クラスは10月に修了予定♪
タロットの輪よ、どんどん広がれー!!!





「戦車」のタロットカード

2016年08月27日 20:06

先日、「戦車」のタロットカードのような場所に行って来ました。
LE CHARIOT

そのまんまです。
sensha.jpg

明日、静岡県御殿場市にて行われる「富士総合火力演習」のリハーサルに行って来ました。
陸上自衛隊が行う演習のひとつで、陸自が行うイベントの中でも最も人気のあるものです。

戦車やヘリコプターからの実戦さながらの実弾射撃は、ものすごい迫力でした!
耳をつんざく音や重い風のような圧力や地鳴り。

キャーすごーい!戦車って意外と速いのねー!!
・・・みたいな、当初はミーハー的な好奇心だったのです。

けれども1km先の的に正確に命中させる技術や、
時速200kmで空から降下してくる落下傘の人や、
その演習に参加している自衛官ひとりひとりの方々は、
一般人の私からすると、どんな地味な役割であったとしても、
その役割の超スペシャリストなのでした。

しかも超スペシャリストなのにもかかわらず、
その力を余すことなく発揮することは許されない矛盾もあるんですよね・・・。

「戦車」のタロットカードは、もちろん自衛隊や自衛官のイメージでもあります。
戦車の人物は、二頭の馬のたずなをしっかり取り、きちんとコントロールして、
今の場所に甘んずることなく、さらなる高みを目指す人物です。

肉体を凌駕する精神力だったり、
矛盾すら払拭するブレない強い気持ちだったり、
そんな二頭の馬をコントロールして、
自衛官の方々はそこにいるんだなと思うと、何やらアツい気持ちになりました。

一緒に行った方が動画をアップしたので、よければご覧ください。





「愚者」な人

2016年05月18日 14:49

先日、東京から友人が遊びに来ました。

それもなんと!
「バイクで東北一周するから、帰りに柏崎に寄っていい?」
とのこと。

久々に会った彼女とは話が止まらず、気が付くと4時!

それにしても、私が全くやったことのない単語のオンパレードです。
バイク旅、テント、野宿、キャンプ・・・。

大まかな行く先しか決めず、宿も決めず、
その場その場でテントを張って野宿していたそう・・・。
「やってみたーい!」と思うにはなかなか至りませんでしたが、
彼女の行動力やフットワークの軽さには脱帽!

まるでタロットカードの『愚者』みたいです。
LE MAT

さらには彼女の人懐っこさがとても魅力的なんですよ!
「行く先々の人たちが、とても優しくしてくれた」と言ってはいたけど、
それは彼女の素直な心がもたらしたものと思います。
こういう純粋なところも、まさに『愚者』なんですよね。


そして頂いたお土産が・・・
20160505153148303.jpg
鮫ジャーキー!
まだ食べてはいませんが、期待大(笑)。






タロットが紡ぐ縁

2016年01月22日 18:01

仲間から、久々に電話がありました。
一緒にタロットを学んだ「仲間」です。

人と人とのつながりのきっかけは、
趣味だったり習い事だったり、それこそいろんな出会いがあります。
けれども私にとって、ともに学んだ仲間はまた格別です。
自分の核に触れるものだからかな?

彼女は他県に住んでいるため、なかなか会うことができず、
声を聴くのも久々ですが、心の距離は近い!
安心感からか、近況報告なんてしながら、
ついつい弱音をポロリとこぼしてしまいました・・・。

すかさず、彼女が言った言葉が素晴らしかった。
かけがえのないプレゼントをもらったような感じ。

仲間っていいなぁ・・・。



『恋人』のタロットカードが浮かびました。
LAMOVREVX.jpg
「タロット楽しいね!」と下でワイワイやっているのが彼女や私。
でも天使の存在には気がついていません。
けれども、その天使の存在こそがタロットだったに違いありません。


4月になったら必ず会おうね!と約束して、電話を切りました。
嬉しい報告をし合おうね、とも。
私はタロット初級コースの開講、彼女はダイエットだそうです。

もちろん言ってやりましたとも。
お腹、出ていたらつまむわよ!!と(笑)